

Mission Complete
昨日の事ですが、遂にタハバタ討伐に成功しました!
ポエタSランクに通い始めて5回目?だかそれくらいの出来事。
SSは自分ではロクなものが撮れてなかったので、
PTMが公式にアップしたものを転載です。

倒したのが10/31の23:00だったので、
本当にイベント締め切りギリギリですねw

うちの撮影用キャラメイン盾が動画も撮ってたので晒しておきます。
http://zoome.jp/aaaaaaaaaaaaaaw/diary/18/

とは言え盾視点だとチャントはほとんど映ってないので、
ちょっとチャント視点でタハバタ攻略ポイント等を。
もし今後タハバタ攻略に挑戦する方がいたら参考にして下さい。


まずタハバタで仕様する装備ですが、基本的にチャントはずっとヘルフレイム一式でOKです。
武器は私は50ディーヴァをそのまま使ってましたが、これはHPが高くなるものなら何でも。
マントラはインビ、ビクトリー、プロテクトの3種を活性化しておきましょう。
とりあえず火属性防御1000が前提条件です。

次に対タハバタ戦でのチャントの立ち回りですが、
基本的には味方から20m離れてBuffをかけ続ける簡単なお仕事です。
インスピレーションスペルとプロテクションスペルを常時維持します。
プロテクションが無いと火属性防御が足りなくなりますし、
インスピが無いと火力が足りなくなります。

両方常時維持するとMPは相当辛いですが、POTとMPリカバリーで頑張りましょう。
マジカルリカバリーはキュアのMPが枯渇しそうな時に使うので自分に使っちゃだめです。
回復もキュアにまかせっきりにするとキュアのMPが辛くなるので、
リカバリースペルを使ってキュアの負担を軽減しましょう。
リバイバルスペルも余裕があったらかけたいですが、これはMPが辛ければ省いてOKです。

基本的にタハバタのHPが30%を切るまではタハバタの範囲攻撃をよけながら支援するだけなので
特に難しい事は何も無いと思います。
ゲイルはタハバタの制限時間が10分なので、残り6分くらいのところで使ってしまいましょう。

タハバタのHPが28%あたりでソウルペトリファイというスキルが来るのでこれを絶対に避け
その後エリートMobが召喚されたらブロックスペルを張ります。(動画6:55あたり)
ここでブロックスペルを使用すると雑魚タゲが全部自分に来ますので、それを盾に取ってもらいます。

ここからはチャントは再びタハバタの範囲を避けながらBuffを常時維持しつつ支援、
盾は召喚雑魚のタゲを持って、エンパリダブル無敵を駆使して逃げ回る、
アタッカーはタハバタを全力で殴る、キュアは全力で支援という形になります。

そのまま押し込めればそれでOKなんですが、盾の無敵が切れると盾が死んでしまいます。
今回も、途中で盾が死んでしまいました(動画7:52あたり)。
その場合チャントは即座にゼリー使用→ネメシスブランドで雑魚のタゲを引き継ぎます。
ここでアタッカーに雑魚のタゲが行ってしまうと基本的に詰みなので、ここの仕事は重要。
ネメシスの無敵が切れる直前に自分にリカバリースペルを使い、
後はPOTや生命の結晶、プロポジ等を使いながら1秒でも長く耐えます。

それでも雑魚の攻撃が一発2000くらい食らうので、数秒しか持ちません。
ここでチャントが死んでもタハバタを倒せなかったらほぼ詰みです。
基本的にアタッカーに雑魚タゲが行っちゃうと詰むゲームです。
今回も本当にギリギリでした…。


タハバタ攻略におけるチャントの動きは基本的にこんな感じです。
正直他の盾、アタッカー、キュアの動きに比べたらかなり楽なポジションかと思います。



とは言え、正直もうあんま行く気はしないですね…。
まずタハバタにたどり着くまでの道のりが長すぎる。
慣れても1時間半はかかる上に内容が完全に作業なので眠くなります。
アヌハルト防具は欲しいけど、それならAランクかBランク回ればいいし。

そして現状の最強装備であるタハバタ武器にも、あまり魅力を感じません。
確かに性能は良いけど、強化しようとするとLv88↑の強化石が必要っぽいし、
そんなものを+10にできるのは某ひらがな2文字のシャドウくらいなもんなので、
それなら50ディーヴァ武器の+10使ってた方がいいやって感じです。

せめてタハバタ武器が全部スネークソードだったら熱いのになぁ…。


伸びるワンドなんであんな少ないん?
ザフィエル武器が伸びるハルバが凄いうらやましい。





管理者にだけ表示を許可する


※スパムコメント防止の為、「http://」を禁止ワードに設定しています。
 アドレスを記述する場合は、これを省いてご記入下さい。





トラックバック
TB*URL





Copyright © Excalibur Syndrome / エクスカリバーシンドローム. all rights reserved.
