スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


チャントウィング:メイスかワンドか
チャントウィングの武器であるメイスとワンド。
今日はその特性や活用方法について色々とまとめてみようと思います。

全て自分視点の意見ですが、
メイスとワンドのどちらをメイン武器として使っていこうか悩んでいる方の参考になれば。



まず初めに、メイスとワンドはどちらにも一長一短ありますので、
出来る事なら両方の系統の武器を用意し、状況に応じて使い分けるのが理想です。
しかし、そう都合良く両系統の良品を入手できるとは限りませんので、
ここでは一つの系統をメインとして使う事を想定し、それぞれの性能や特徴を比較していきます。



■メイスの特徴
【メリット】
 ①片手武器なので盾が装備できる。
 ②攻撃速度が速い(1.5)。
 ②伸びるタイプの武器が非常に多い。
 ③クリティカルのダメージ倍率がワンドに比べ高い(2.0倍)。

【デメリット】
 ①基本攻撃力が低い。
 ②基本クリティカル率が低い。
 ③クリティカル攻撃に追加効果が付与されない。


メイスは全体的に性能のバランスが良く、非常に使いやすい武器です。
数値上の能力を見ると火力が低いと思われがちですが、
クリティカルダメージ倍率が高いので、
クリティカル率さえ高ければ同じランクのワンドよりも高火力になります。
低いクリティカル率は盾の魔石スロットを使えば十分に補えますので、
事実上のデメリットは③のみと言っても良いでしょう。

また、伸びる武器が非常に多く、
特に、天族Lv41、魔族Lv43のクエストで伸びるユニークメイスを確実に入手できる点は大きいです。
伸びる武器は1本持っておくと何かと便利なので、このクエのLvまでに伸びる武器を入手していなければ、
ここでメイスを取っておくと良いと思います。

総合的に見ればPvEで有利な傾向がありますが、伸びるメイスはPvPでも十分な強さを発揮します。
全体に癖が無く扱いやすい武器なので、
どちらにしようか迷ったらとりあえずメイスを選択しておくと失敗が無いと思います。
ただし、クリティカルが出ないと正直微妙な武器なので、
クリティカル率を伸ばしにくい序盤はワンドを選んでおいた方が無難かもしれません。



■ワンドの特徴
【メリット】
 ①基本攻撃力が高い。
 ②基本クリティカル率が高い。
 ③クリティカル攻撃に一定確率で転倒効果が付与される。

【デメリット】
 ①両手武器なので盾が持てない。
 ②攻撃速度が遅い(2.0)。
 ②クリティカルダメージ倍率がメイスに比べ低い(1.5倍)。
 ③伸びるタイプの武器が少ない。


一方のワンドは、メイスに比べデメリットが目立ちます。
クリティカル率を伸ばしにくい序盤はメイスよりも高火力ですが、
次第に差を縮められ、後半は逆転されます。
しかも伸びる武器が現状天魔1種類ずつしか無く、
使い勝手においてはメイスに完全に劣っている印象を受けます。

しかし、クリティカル時の転倒効果にはこれらを補うのに十分な魅力があります。
ワンドを装備したチャントウィングはスタンスキルとワンドの転倒効果により、
PvEでもPvPでも非常に高い行動阻害能力を見せ付けてくれるでしょう。
ワンドを装備する以上、このメリットを活かさない手は無いので、
最終武器としてワンドを使うのであれば、クリティカル率は最低でも400は確保したいところです。

メイスと比べるとPvP向けで、やや癖があり扱いにくい武器ですが、
その特徴をよく理解すれば強力な武器となるでしょう。
個人的に、現状チャントのPvP武器は伸びるワンドが最強じゃないかなとは思うのですが、
狙って入手するのは困難なのが悩みどころ。
最も、チャントは42スキルを主体に戦えるので、他の近接職ほど伸縮の重要性は高くないですが。



■今後のアップデートでの変化
1.5のアップデートで武器のバランスに修正が入り、
ワンドはクリティカルダメージ倍率が上方修正され、現在より火力が向上します。
こうなるとワンドが普通に火力武器として機能するようになり、
PvEでもPvPでもチャントはワンドが主流になる可能性もあります。

勿論今後またどのように修正されるかは分かりませんが、
これを見越して今からワンドを調達しておくのもアリでしょう。



■結論

好みでいいです。





管理者にだけ表示を許可する


※スパムコメント防止の為、「http://」を禁止ワードに設定しています。
 アドレスを記述する場合は、これを省いてご記入下さい。


おぉー分かりやすい考察ありがとうございます!!
ワンドの上方修正は知らなかったなぁ。
やっぱこのままだとメイスのが優勢すぎますもんなぁ。

ちなみにLv41Lv43のユニ武器クエの質問なんですが、
メイスのオプションがすごいキュアよりの性能ですが、
それでもやはり手に入れるべきですかねー?
もし他にお勧めの伸びるメイスがあれば教えてくだされー。

長々と失礼しましたー。
うめ | URL | 2009/08/29/Sat 08:37 [編集]
現状ワンドはどちらかと言うとPT向けな感じですね~。
何だかんだで転倒効果付の武器の中では一番攻撃が速いので、
クリ率を上げておくと何かと重宝します。

クエユニのメイスですが、OPは確かに微妙なので、
既に伸びるメイスを持っていたり、今後入手できる見込みがある場合は杖でいいと思います。
伸びる武器があると対人、特に空中戦で便利なので
それ目当てでとりあえず1本所持しておきたいところです。

伸びるメイスのオススメは、現状だとメノティオスウォーハンマーが最強、
時点がチェシュチウォーハンマーあたりですが、
どちらも狙って手に入るものではないので何とも…。
メイスは製造ユニ等もキュア向けOPのものが多いので、
やはり手軽に手に入るという点でクエユニがオススメ度としては一番な気がしますね。
★芋 | URL | 2009/09/02/Wed 11:55 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © Excalibur Syndrome / エクスカリバーシンドローム. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。