スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


チャントウィング:スティグマ雑感
チャントウィングのスティグマスキルについて、考察やら感想を纏めてみようと思います。
一応天族視点。あと完全に自分視点です。

50スティグマのブロックスペルのみまだ入手できていないので、
その部分は後日入手でき次第加筆します。

今後実装される上級スティグマについては、とりあえず無視。


■レイジスペル
Lv20のスティグマ装着クエストで貰えるスティグマ。
物理攻撃力+15%は火力の低いチャントウィングのソロプレイにおいて高い効果を発揮します。
しかし、回復魔法の詠唱時間が2倍になってしまう為、
ヒールライト等を多用する狩りの場合は、狩り効率がかえって落ちることも。
MPリカバリーの詠唱時間が2倍になってしまうのも難点。
このような強化バフは全て、バフアイコンを右クリックして「強化魔法除去」を選択すると
任意に解除する事が可能なので、うまく切り替えながら運用すると良いでしょう。
他に優先すべきスティグマが無ければ、できるだけ装着しておきたいスティグマです。


■アブソーブスペル
要塞戦等、大勢で一人の相手を攻撃するような状況では高い効果を期待できますが、
使える状況が限定されすぎている上に10秒という微妙な効果時間、
2分という長いクールタイムのお陰で、ほとんどの人は使わないスティグマです。


■オードプロミス
狩りではMP回復アイテムの節約になる為あると便利。
クレバーマントラと併用すれば、MPの減りがかなり遅くなります。
しかし、無くても特に困らないので、スティグマスロットに空きがある時だけ装着しましょう。
ウィンドプロミス、アースプロミスとは併用できません。


■プロテクションスペル
Lv28の時点ではかなり高い防御効果を期待できますが、どこまで行っても固定値でしか上がらない為、
後半になればなるほど効果を実感できなくなります。
属性攻撃が痛い相手にはそれなりに有効。
炎の神殿に通っているLvでは、つけておくとそれなりに役立ってくれるでしょう。
しかしLv40でインスピレーションスペルを覚えると、大抵はMP運用的な問題で省かれる事に。
スキル説明を読むと自分には効果が無いように見えますが、自分にもちゃんとかかります。


■バインドスペル
効果自体は悪くないですが、効果時間が5秒と短く、詠唱も1秒、
しかも5分という長いクールタイムのお陰で、
現状使いどころがほとんど無いスティグマです。
低Lv時は対人戦でそれなりに活用する事はできますが、
Lv42スキルのペネトレートを覚えたら、もう完全にいらない子でしょう。
一応今後のアップデートでクールタイムが45秒に短縮されます。


■ライフスペル
クールタイムが長いのは難点ですが、即時発動の回復手段として、ソロでもPTでも地味に仕事します。
リバイバルスペルの持続回復効果と重複可能。
キュアウィングのユスティエルライトとも効果重複可能です。
スロットに余裕があれば、なるべく装着しておきたいスティグマです。


■インスピレーションスペル
自分も含むPTの攻撃能力を大幅に強化できる、チャントウィングの超重要スキル。
特に物理攻撃力は%で上がってくれる為、キャラが強くなればなるほど効果を実感できます。
言うまでも無く必須スティグマ。常時装着しておきましょう。


■ブーストアドバイス
スタン抵抗値500は、実際の効果として体感できるほどスタン確率が減ります。
ボスのスタン攻撃等は元々のスタン率が高すぎてほぼ無意味ですが、
シャドウウィングやチャントウィングと戦う際にかけておくと、
スタン率に明らかな差が現れます。
スティグマ枠だけでなくマントラ枠も一つ使ってしまうのが難点。
対人メインで活動するなら、装着しておいて損はないスティグマだと思います。
逆に、狩り専の人には必要ありません。


■リカバリースペル
詠唱時間が1.5秒とヒールライトより短く、総回復量も771*4で3084。
しかもクールタイムが10秒という、キュアウィングも羨むような超強力回復スキルです。
これを覚えるとソロでは勿論、PTでサブヒーラーとして動く際にも世界が変わります。
如何なる状況でも有用なので、インスピレーションと並んで常時装着推奨の必須スティグマです。


■スピリットクラッシュ
現在はチャントウィング唯一の攻撃スティグマになります。
説明だけ見ると強そうですが、実際はダメージの幅が大きすぎて少々使いにくい印象があります。
そのダメージ幅は500~2500とか、そのくらいのランダムダメージです。
狩りでは正直微妙ですが、対人戦で一発を狙うのには良いと思います。
また、チャントウィングのスキルにしてはモーションが派手なので、目では楽しめます。
色んな意味で、人によって好みが分かれる浪漫スキルかもしれません。


■ブロックウォール
まだ入手できてません。保留。





■個人的な装着スティグマ優先度■
【必須】
・インスピレーションスペル
・リカバリースペル

【できれば装着しておきたい】
・レイジスペル
・ライフスペル
・ブーストアドバイス

【スロットに余裕があればつける】
・プロテクションスペル
・オードプロミス
・スピリットクラッシュ

【(笑)】
・アブソーブスペル
・バインドスペル


私はLv50現在、必須の2つとできれば装着の3つを基本装着している状態で、
状況に応じてレイジスペルをその下の3種のいずれかに付け替えて運用しています。





管理者にだけ表示を許可する


※スパムコメント防止の為、「http://」を禁止ワードに設定しています。
 アドレスを記述する場合は、これを省いてご記入下さい。





トラックバック
TB*URL





Copyright © Excalibur Syndrome / エクスカリバーシンドローム. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。