スポンサーサイト


模擬戦
FFT4日目の今日は加入レギオンのイベントで、
RvRを想定した模擬戦に参加して来ました。
参加者を2チームに分けて闘技場でチーム戦です。

今の時点ではどの職も出来る事が少なく、
更に戦場がだだっ広い闘技場という事もあってそこまで戦略的という感じは無いのですが、それでもやっぱりチーム戦は面白いです。

ただ、やはりこのゲームの肝となっているRvRが未実装な現状では、
他の対人系MMORPGと比べて飛び抜けて面白いという要素は無いです。

チーム戦の他に、タイマンや大人数でのデスマッチも体験してきたので、
今日はチャントウィングの対人性能について色々感想を書いてみようと思います。

■タイマンでの性能
鬼です。元々高HP+チェイン装備で硬い方なのにBuffとマントラで更に硬くなり、
その上ヒールとリジェネを持ってるので、そう簡単には死にません。
というか死にません。
タイマンで戦って負けそうなのは火力が高く妨害スキルが豊富なメイジ系くらいです。
クレリック系と戦うとお互いにヒールで回復するので勝負が全くつきません。

最も、今のキャップじゃ火力職の火力がそう飛び抜けて高い訳じゃないので
この辺は仕方ないかもしれませんね…。
キャップが開放されればまた全然違ってくると思います。

というか、チャントは後半になる程火力と回復力がどう見ても伸び悩むので、
レベルが上がるにつれてタイマン性能はどんどん下位になっていくと予想してます。
廃装備すれば強いだろうけど、そんなのどの職でも…ね。


■チーム戦での性能
現状マントラの効果が地味なので、チームへの貢献度は微妙です。
とは言え、攻撃も回復もそれなりにこなせるのでチームの穴埋めには最適。
キャップが開放されて使用できるマントラが増えてくれば、
どんどん使える子になってくると思います。

特にLv19で早足Buffが取れるので、
対人PTでのチャント枠はほぼ安泰と見て良いと思います。
対人戦で足が遅いのは致命的ですからね。


■デスマッチでの性能
タイマン性能と同じく現時点では本当に鬼。
チャントが鬼というか、クレ系はキュアもチャントも鬼です。
模擬戦イベントのチーム戦の最後に全員(30人くらい)でのデスマッチをやったのですが、
最後に残ったのはキュアとチャントばかりという結果でした。
ああ、私は勿論途中で死にましたけどw

そして残り4人くらいになってくるとヒールオンラインで勝負つかないっていうね…。
私のキャラはワンド装備+クリ特化なのでチャントの中ではやわい方なのですが、
それでも3人以上に集中攻撃されなければヒールで耐えれる感じでした。




こんな感じです。


今のところ最強スキルはヒール。
これは間違いないw



090608-02.jpg
最後に参加者全員で記念撮影。

総勢36人かな?
この人数なら平均30FPSでサクサク戦えました。



さてと、とりあえず今日でやりたい事は一通り終えた感じ。
明日からはまったりやろうと思います。
サブ作っても良いけどチャント以外見事に興味無いんだよな…、今のところ。

公式ムービーでシールドが使ってる、遠くの敵を纏めて一気に引き寄せるスキルに惚れてシールドも良いなーと思ってたんだけど、アレ60分に1回しか使えないスキルだと知って絶望した。





管理者にだけ表示を許可する


※スパムコメント防止の為、「http://」を禁止ワードに設定しています。
 アドレスを記述する場合は、これを省いてご記入下さい。





トラックバック
TB*URL





Copyright © Excalibur Syndrome / エクスカリバーシンドローム. all rights reserved.
