スポンサーサイト


AIONハジマタ
090605-01.jpg待ちに待ったAIONのFFテストが始まりました。
早速天族でキャラ作ってプレイ。

何か天族やたら多いみたいですね。
勢力バランス相当おかしいらしくて、
今魔族でしかキャラ作れないとかそんな有様です。

まぁ、普通の人間ぽいキャラが天でしか作れないからね…。
魔族は眼が光ってたり肌色が死んでたりするので、あまり日本人受けしない予感。

今日は夜に3時間くらいプレイしただけなのでまだLv8とかなんですが、
とりあえずSSとか交えつつ感想を書いてみようと思います。
詳しいレビューとかは、いずれまた。


※以下のSSはゲーム内の雰囲気をそのまま伝える為、画像は原寸サイズ・無加工です。
 グラはほぼ最高設定、アンチエイリアスはx4に設定してあります。


090605-02.jpg
キャラ作成画面。
最初に左のボックスからベースとなるテンプレートを選んで、右のスライダーで微調整できます。
相当細かく弄れる上にベースの顔も20種類くらいあるので、かなり色んな顔が作れます。
体型も細かく弄れるし、多分デフォのオブリよりキャラメイクの自由度高いと思う。

ただ、顔をOβに持ち越せないならスライダーに数値くらいは表示して欲しいですね。
全く同じ顔をOβで再度作るのは無理そう…。

あと、一度作ったらオブリみたく気軽に手直しできないのも辛いところ。
整形アイテムは課金アイテムになるそうで……。


090605-03.jpg
フィールド。
グラフィックは本当に綺麗です。
流石にオブリ並とまではいかないけど、そこらのコンシューマーとは全然張り合えるレベル。

また、グラフィックの割りにはヌルヌル動く気がしました。
最高設定でも人が少ない所なら余裕で60FPSキープできるし、
多い所でも、人の多さに応じてグラ設定を自動で下げてくれるナイス機能が搭載されてるので
思ったより重くならない感じ。

うちの環境だと、最高設定で人が30人くらいいる所へ行っても30FPSはキープできました。
RvRは流石に最高設定じゃ辛そうだけど、設定落とせば全然行けそうです。


090605-04.jpg
森。
草木の表現もMMOにしてはかなり細かいです。
時間帯とか天候によっては木漏れ日とかもあってかなり綺麗。


090605-05.jpg 090605-06.jpg
こちらの2枚はイベントシーン。

たまにムービーとか、こういう自動操作によるイベントが挟まれる感じになってます。
当然ながらムービーシーンのクオリティも高く、かなり凝ってる印象。



まだ触りの部分しかやってないので、ゲームとしてどうなのかは分かりませんが、
操作性は流石に良いです。
インターフェイスも使いやすく、特にMoE並の細かいマクロが組めるのは◎。
キーコンフィグもMoE並に細かく設定でき、まるで日本産のような親切設計になってます。

戦闘に関しては、序盤のテンポはまあまあ良かったです。
私はクレリックを使用してますが、最初から攻撃魔法と回復魔法持ってて、
かなり序盤にリジェネ取れるもんだから、支援職のクセにサクサク敵狩れます。
クエストも豊富にあって、大量に同時受注できるのでLvも結構サクサク上がる感じ。


逆に欠点としては、MAPの広さに対して移動速度がちょっと遅い事かな。
Lv10になって空飛べるようになれば多少なり解消されるんでしょうが、
気の短い人はそこに行くまでにイライラだと思います。

また、ゲームとしてのインパクトには多少欠けるかもしれません。
見た目のインパクトはありますが、ゲームとして何か真新しい要素がある訳ではなく、
今までのMMOからいいとこ取りをして洗練したような印象を受けます。
キャラメイクと飛行は完美だし、操作性はMoEだしw

個人的には既存のMMOのいいとこ取りのゲームをこのクオリティでやれるなら
変に新しい要素とか別にいりません派なんですが、
逆にグラ最高設定でプレイできる環境が無い場合どうなんだろうなぁ、と。
グラ最低設定とかでプレイしたら別にその辺の量産ゲーと変わらなさそうな気は、ちょっとする。


まあ、その辺の事はまだ分からないので置いておくとして、
明日はとりあえず転職を済ませて空飛べるようになりたいです。
チャントウィイングやるよ!





管理者にだけ表示を許可する


※スパムコメント防止の為、「http://」を禁止ワードに設定しています。
 アドレスを記述する場合は、これを省いてご記入下さい。





トラックバック
TB*URL





Copyright © Excalibur Syndrome / エクスカリバーシンドローム. all rights reserved.
