

Skyrim:錬金レシピメモ
The Elder Scrolls V:Skyrimで、私が主に使っている錬金術レシピと、
それに使う素材の入手経路に関するメモ。







【薬:体力治癒、体力上昇】

・小麦
・山の青い花


◆素材入手経路◆
小麦:農場や店。ホライトラン南の農場だけでもそれなりに。
山の青い花:スカイリム全土。

◆備考◆
体力回復薬の鉄板レシピ。
体力上昇の効果もある上、材料も集めやすい。



【薬:マジカ回復、マジカ回復速度上昇】

・主根
・炎の塩鉱石
・ムーンシュガー

↑上記の中から2つ


◆素材入手経路◆
主根:スプリガンDropか店。
炎の塩鉱石:炎の精霊Dropか店。
ムーンシュガー:主に店。カジートの行商人が多く販売。

◆備考◆
マジカを回復し、回復速度も上げてくれる。
便利だが材料がネックなので、効果別々に作ったほうが楽かもしれない。



【薬:スタミナ回復、スタミナ回復速度上昇】

・山の紫の花
・ハチ
・ベニテングダケ or スギタケ


◆素材入手経路◆
山の紫の花:スカイリム全土
ハチ:ハニーストランド洞窟周辺にたくさん
ベニテングタケ:洞窟内
スギタケ:白樺の枯れ木や倒木

◆備考◆
スタミナを回復し、更に回復速度を上げる。二刀流のお供に。
三種調合ではあるものの、材料は比較的集めやすい。



【薬:炎耐性、冷気耐性、雷耐性、スタミナ回復】

・スノーベリー
・鷹のくちばし
・マッドクラブの殻


◆素材入手経路◆
スノーベリー:ウィンドヘルム周辺等、雪口地方。
鷹のくちばし:鷹のDropか店。鷹を撃ち落とすのは面倒なので店安定か。
マッドクラブの殻:マッドクラブのDrop。水辺に生息。

◆備考◆
炎、氷、雷に耐性をつけた上、オマケでスタミナも回復してくれる。
耐性ポーションはほぼこれ一本で済むので作っておけば便利だが、
鷹のくちばしがネックか。



【薬:毒耐性、炎耐性、氷耐性】

・スノーベリー
・シッスルの枝
・マッドクラブの殻


◆素材入手経路◆
スノーベリー:ウィンドヘルム周辺等、雪国地方。
シッスルの枝:スカイリム北部、もしくは南部。
マッドクラブの殻:マッドクラブのDrop。水辺に生息。

◆備考◆
こちらも耐性ポーション。雷耐性が無い代わりに毒耐性をつけれる。
前述のポーションより材料が楽なので、これ+雷耐性ポーションを持つのも手。



【薬:透明化】

・ルナ・モスの羽
・ニルンルート or 吸血鬼の遺灰


◆素材入手経路◆
ルナ・モスの羽:スカイリム全土。ただし夜のみ。
ニルンルート:主に水辺。イヴァルステッド東のサレシ農場で栽培されている。店にも並ぶ。
吸血鬼の遺灰:ヴァンパイアのDropか店。

◆備考◆
盗賊、暗殺者的にはチートポーション。
入手の楽なルナ・モスの羽に、ニルンルートか吸血鬼の遺灰を組み合わせるのが一般的。
ニルンルートは前作ではレアだったが、今回は普通に手に入る。
他の植物同様リスポーンもするので、気軽に使ってしまってOK。



【毒:体力減退(残存)】

・スローターフィッシュの卵
・スローターフィッシュの鱗 or モラ・タピネラ


◆素材入手経路◆
スローターフィッシュの卵:水辺や川底
スローターフィッシュの鱗:スローターフィッシュのDrop。
モラ・タピネラ:枯れ木や倒木。群生地帯は無い?モス・マザー洞窟にやや多めか。

◆備考◆
体力減退(残存)は、敵にダメージを与える毒効果の中で、最も総ダメージが多くなる。
単一効果なので組み合わせは多数あるが、副作用の出る組み合わせが多いので注意。
木椅子キノコ+オレンジ・ダートウィング等でもOK。



【毒:体力減退、減速、毒耐性ダウン】

・デスベル
・リバー・ベティ
・アビシアンロングフィン or 出血の冠キノコ など


◆素材入手経路◆
デスベル:モーサル~ソリチュード間に多数。主に沼地の近くに多い。
リバー・ベティ:川。リフテン~イヴァルステッド間の川が集めやすいか。
アビシアンロングフィン:同上。
出血の冠キノコ:洞窟内。

◆備考◆
このポーションの毒ダメージ部分には毒耐性ダウンの効果が乗らない。
しかし、別の毒と併用する場合、減速と毒耐性ダウンを同時にかけれるのは魅力。
また、デスベルとリバー・ベティには毒ダメージ補正があるので、
毒ダメージ部分がかなり高火力になる。
これ→持続ダメージ毒で一気に相手の体力を削り取れる。



【毒:体力減退、減速】

・デスベル
・塩
・山の赤い花


◆素材入手経路◆
デスベル:モーサル~ソリチュード間に多数。主に沼地の近くに多い。
塩:樽の中や店。
山の赤い花:スカイリム全土

◆備考◆
前述のポーションから毒耐性ダウンを省いたもの。
毒ダメージも素材の関係で、前述のものより低くなる。
しかし材料を集めるのが楽なので、数を用意したい場合こちらもオススメ。




【毒:麻痺、体力減退(残存)】

・木椅子キノコ
・カニスの根
・オレンジ・ダートウィング or モラ・タピネラ など


◆素材入手経路◆
木椅子キノコ:洞窟内。ハルディールの石塚やクリスタルドリフト洞窟が集めやすいか。
カニスの根:スカイリム北部または南部。大抵保護色になっていて見つけにくい。
オレンジ・ダートウィング:水面等を飛んでいる。歩いて近寄ると逃げられにくい。
モラ・タピネラ:枯れ木や倒木。群生地帯は無い?モス・マザー洞窟にやや多めか。

◆備考◆
敵を麻痺させた上で体力を奪う。
材料を集める手間はあるが、それに見合った効果を見込める。








以上、オススメレシピはこんなところ。
他にも何かあれば随時追加していきます。

上記のもの以外では、スキル上昇系のポーションも強いですね。





管理者にだけ表示を許可する


※スパムコメント防止の為、「http://」を禁止ワードに設定しています。
 アドレスを記述する場合は、これを省いてご記入下さい。


ふむふむ。とっても参考になります!!

自分は今武器の強化で悩んでます。といっても武器、防具強化しなくても進められるのですが、やっぱり骨の髄までこのゲームを楽しむ為には避けて通れない道ですよね。

どうでもいいんですが、ダッシュするのとシャウトのボタン間違えて傭兵におっかけられるのは僕だけですかね?
まいきー | URL | 2011/12/23/Fri 21:09 [編集]
このレシピは・・・神の授け物ダッ!

そういえばpart6の最後の事ですが
たまたま近くにあったので行ってみたのですが
名前や性能はちょっとあれですが
景色はとても良かったです
教えてくれてありがとうございました
けんじ | URL | 2011/12/23/Fri 21:59 [編集]
>まいきーさん
武器の強化やエンチャントは、しっかりやれば強いですが、
やりすぎると公式チート状態になっちゃうのが難しいところですね。

私はシャウトのキーはFキーに変更してますね。
そしてダッシュのキーはマウスのサイドボタンに割り当ててます。
こういうゲームだと、多ボタンマウスはほんと便利です。



>けんじさん
例のツルハシは、発売前から情報が出てたので
凄い楽しみにしてたのですが、
いざ日本語版が解禁されて取りに行ってみたらあの名前になってたので、
とりあえず山頂から飛びましたw
汚芋 | URL | 2011/12/24/Sat 04:47 [編集]
ありがとうございます!
錬金を使おうと思っているのですが、持っている素材にどんな効果があるのかが分からないのでこれは助かります!
ゴンタ | URL | 2011/12/24/Sat 20:27 [編集]
かなり助かりまする。
おっぱいも動画も楽しく見てますよー。
monaka | URL | 2011/12/25/Sun 00:41 [編集]
有難うございます!
お役に立てれば幸いです。
汚芋 | URL | 2011/12/25/Sun 23:23 [編集]
敵に薬を使うのはどのようにやるのでしょう?
あざ | URL | 2012/01/08/Sun 03:34 [編集]
インベントリやお気に入りから毒のポーションを選択すると武器に毒が塗られるので、
その状態で敵に攻撃を当てれば毒の効果が出ます。
汚芋 | URL | 2012/01/08/Sun 16:22 [編集]
助かります
ニコ動から飛んできました。
TES初心者なので錬金レシピとても参考になりました。
動画とともにこれからも更新楽しみにしています☆
ネムリ | URL | 2012/01/08/Sun 19:22 [編集]
ありがとうございます。
錬金はガチで強スキルなのでご利用は計画的に!
汚芋 | URL | 2012/01/11/Wed 05:14 [編集]
汚芋さんの動画を見てskyrimを購入して遊び始めました。
このページの毒作成と入手法が見易くて助かってます。

MODが充実したらまた見たいのですがネタ考えてたりするのは大変なんでしょうね。
他動画も応援しております。
名無し | URL | 2012/02/03/Fri 14:47 [編集]
Re: タイトルなし
ありがとうございます。

オッパイモの動画はネタを考えるというよりは、
思いついた事をそのままネタにした感じだったのですが、
やはり新シリーズとなると、どうしても前シリーズと比較されてしまいますので、
相当面白いネタが思いつきでもしない限りはやらない、というか出来ないと思いますw
汚芋 | URL | 2012/02/05/Sun 02:29 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2012/02/12/Sun 22:02 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2012/02/22/Wed 02:37 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © Excalibur Syndrome / エクスカリバーシンドローム. all rights reserved.
