スポンサーサイト


わりと本気のC9
待ちに待ったと言うほどは待ってないですが、
心待ちにしていたC9のOBTが開始されました。

早速黒ずんだシャーマン子を作ってエレメンタリストに。
ちょっと頑張れば一日で転職まで持っていけるのは良いね。
色んなキャラを育ててみようって気になる。

とりあえず一日分の疲労度とブースト疲労度使い切るくらいやってLvは25に。
やっぱりこのゲーム楽しいです。
今までドラネスと比べてましたが、どっちかっていうとアラドです。3Dアラド。
ドラネスは基本ショトカからスキルブッパみたいな操作スタイルでしたが、
C9はコマンド発動の技が豊富にあるので、よりアクションっぽい操作感がある。

最初はCABALの大型アップデートまでの暇つぶし程度のつもりだったのに、
気付けば余裕でのめり込める内容でした。
もうDIABLO3かPSO2が来るまでCABALとC9で全然引っ張れるわ。


それはまあさておき、Lv25になったという事は恐怖のクラタンクエなんですよ。
しかし私がLv25になった時はクラタンPTの募集が無く、
かつクエで貰った復活スクロールが結構溜まってたんで、
これもしかしてソロで行けんじゃね?

ってことでソロで逝ってみました。


結果、






110721-02.jpg

なんか普通にいけたでござる。


10死くらい覚悟の上で挑んだのに2死しかしませんでした。
なんか意外と余裕だった。
動画でも撮っときゃよかった。
プレオープンの頃より弱体化したのかな。
ほぼぶっつけでこれなので練習すれば0死ソロもいけるんじゃないかこれ。
いや、練習とかしないけどさw



ジン型エレじゃないと参考にならないと思うけど、
一応私のクラタンソロ討伐法を載せときます。

使用キャラはサークルジン特化のLv25エレメンタリスト。
装備はクエで貰える装備しかしてません。




【1】
まず開幕にジン発動+マナプロテクト発動。
挨拶がわりにメテオ+ライトニングでも叩き込んであげましょう。


【2】
クラタン通常時は適当に攻撃。
ブレス攻撃が食らうとヤバいので、遠距離より近~中距離で戦った方が楽です。
背中に乗っちゃってもOK。


【3】
クラタンが動かなくなったら1分間本体に攻撃が通らなくなるので、
周りに出現する火の精霊をできる限り倒しておきます。
この精霊を1分以内に全て倒しきれれば後の展開が凄く楽になりますが、
まあソロじゃ無理でしょう。


【4】
1分経つとクラタンの背中が噴火し、(この時背中に乗ってると即死します。)
辺り一面が溶岩(ダメージ床。結構ダメージきつい。)に変化します。
先程の精霊を全部倒せた場合、溶岩化する範囲が狭くなりますが、
倒せなかった場合部屋全体が溶岩化し、その中に浮島がぽつぽつとという状態になります。

この状態になったらクラタンの背中に登って攻撃します。


【5】
背中に登って攻撃してると、クラタンが前足を上げる動作を取る事があります。
そのままいると振り落とされるので、前足を上げたタイミングでジャンプ→浮遊します。
こうする事で振り落としを回避できるので、
後はクラタンの動作が終わったら再び背中に着地して攻撃を続けます。

暫くしてると部屋の溶岩化が解除されるので、そしたらまた2に戻る。
途中マナプロ切れたらかけ直し忘れずに。




これの繰り返しで倒せます。
Lv25エレの火力なら、3回目くらいで倒せるはず。

ジン型エレは浮遊があるので、溶岩化中の対処がものすごく楽です。
他の職やシェード型エレでも同じやり方でソロ行けると思いますが、
復活の消費は増えるでしょうね。
まあPTでサクッと終わらすのが一番良いのは言うまでも無く。


ちなみにクラタンの振り落としですが、
もしかしたら浮遊無くてもタイミング良くジャンプすれば回避できたりするかもしれません。
やった事無いので分かりませんが。





管理者にだけ表示を許可する


※スパムコメント防止の為、「http://」を禁止ワードに設定しています。
 アドレスを記述する場合は、これを省いてご記入下さい。





トラックバック
TB*URL





Copyright © Excalibur Syndrome / エクスカリバーシンドローム. all rights reserved.
