

C9やってみた
先日からプレオープンテスト中のC9をやってみました。
男キャラの見た目が私好みじゃなかったんで
とりあえず女キャラのシャーマンを作成し、
Lv20まで上げてタオイストに転職。

そこまで触ってみての感想を色々と。

まず結論から言うと、ほぼドラネスです。
ただ、コンテンツもまだ少ないし完全に劣化ドラネスかと思ったら、意外とそうでもない。
スキルの少ない序盤は流石に劣化ドラネス感が半端無かったですが、
レベルが上がってスキルが増えてくると、意外と複雑なコンボが出来たりして、
これはこれで楽しかったです。

時期的にTERAと比較されがちですが、そこはそもそもMOとMMOだし、
ゲーム性も大分違うので住み分けされるでしょう。
なので、ドラネスとの比較で良い点と悪い点をいくつか。






◆良い点

・キャラクターの移動速度が速い。
まず最初に感じた点。C9ではどのキャラも移動速度がかなり速いです。
ドラネスはウォリのダッシュに慣れちゃうと他のキャラは移動遅くてストレスマッハでしたが、
C9ではどのキャラでも移動スイスイでステージ進行もかなりスピーディです。


・疲労度の減りが遅い。
C9もアラドやドラネスと同じく疲労度システムがあるのですが、減りが大分遅く感じます。
単に序盤だからかもしれませんが、1キャラをある程度やり込めるのはいいですね。


・職業が多彩
ドラネスも最近三次職が実装されて職は増えましたが、内容はどれも二次職の拡張でした。
C9の場合は二次職の時点で4職分岐(一部未実装)なので、職業がかなり多彩です。
例えばシャーマンを例にとっても、正統進化+召喚のエレメンタリスト、
体術+魔法のオールラウンダータオイスト、撹乱+設置スキルのイリュージョニスト、
そして今は未実装ですが大鎌を使う近接特化のリーパーと、
同じ系列でもかなり違った方向に分岐していきます。

この辺りはドラネスよりむしろアラドに近いですね。
キャラも1垢あたり12人まで作れるので、色々作ってみたくなります。


・倉庫がアカウント内で共有
なまじ1垢で12キャラも作れるので、キャラごとに課金倉庫買わなくていいのは有難いです。
枠も無課金で35枠あり、序盤で枠が足りなくなる事はありませんでした。
キャラ沢山やらない人は、倉庫キャラ作ってそのインベも活用すれば、
倉庫無課金でもいけるんじゃないでしょうか。





◆悪い点

・キーコンフィグが未実装。
TPSでは移動をESDFに割り当てる私にとっては死活問題。移動もままなりません。
韓国では正式サービス時に実装されたので、これは実装待ちですね。


・街の構造が複雑で利便性悪し。
見た目が綺麗なのは良いですが、
ミッションの入り口と装備の修理をしてくれる鍛冶屋が妙に離れてたり、
街の利便性はかなり悪いです。
街でも移動が速いのが唯一の救い。


・イベントシーンがショボい。
一応ストーリーがあって、それに沿ったイベントもあるんですが、
イベントの演出やカメラワークが最悪です。大昔のRPGツクールレベル。
キャラがまだ喋ってるのにカメラがはけちゃって台詞読めないとかひどい。
グラフィックがリアル系なので余計にショボく見えますね。

ここはドラネスの完成度がかなり高かったのでかなりアレでした。


・キャラの造形が日本人受けしなさそう。
ファイター:ゴリラ
ハンター:雰囲気イケメン
シャーマン:ダッチワイフ

ここは厨が寄り付かなくて逆に良いと捉える人もいると思いますが、
アラドでは鬼剣士かわいい、ドラネスではウォリ男かわいいな私にとっては微妙でした。
ウィッチブレードだけは普通に可愛いと思うけど未実装。

でもキャラの体型を細かく弄れるので、自分のキャラの後ろ姿見てる分には良い感じですね。
とりあえずマッシヴ体型のシャーマン作ってお尻ハァハァしてます。




こんなところでしょうか。
個人的に結構良い感じのゲームでした。
これで後は重課金ゲーにならなければドラネスより断然こっちなのですが、
まあ、なるでしょうね…。
現時点でアラドのアメイジングボックスっぽいアイテムあるし。


CABALもまだまだ頑張りたいお年頃なのでこれに本腰入れる事はないでしょうが、
OBTが来たらセカンドゲームとして暫くやってみたいです。





管理者にだけ表示を許可する


※スパムコメント防止の為、「http://」を禁止ワードに設定しています。
 アドレスを記述する場合は、これを省いてご記入下さい。


ドラネスよりは俺好みだなぁ。キーコンフィングは弄るの面倒でデフォで慣れるタイプだからどうにでもなる。
しかしPC何とかなって参加した頃には重課金ゲーになってついていけなくなる未来しか見えない。
ramu | URL | 2011/07/17/Sun 21:24 [編集]
ドラネスの操作性は、MMOの中でも頭ひとつ抜けてると思うのです。
運営と重課金システムに目を瞑れば神ゲーなのに…。

ところでエッダのショタキャラはご覧になりましたか。
いつもショタショタ言ってる名無しの人 | URL | 2011/07/17/Sun 22:56 [編集]
>ramu
女キャラはC9のが好きだけど、C9は男キャラが終わってる。
ファイターなんてどの顔選んでも漏れなくシャクレという誰得っぷり。
アラドの鬼とドラネスのウォリは神可愛かったのにどうしてこうなった。

倉庫課金しなくて良さそうな分、重課金ゲーになっても身内でひっそりやる分には無料でも問題無いかもね。


>ショタの人
ドラネスはオフゲーとして見ても面白いくらい完成度高かったですからねー。
オンゲーだとゲームが面白ければ重課金仕様でも人は居付くから
面白いゲームほど重課金ゲーになってしまうのが悲しいところ…。

エッダのキャラはねんどろいどを彷彿とさせる造形でした。
個人的にディフォルメでももうちょい頭身高い方が好みです。
★芋 | URL | 2011/07/18/Mon 08:30 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © Excalibur Syndrome / エクスカリバーシンドローム. all rights reserved.
