

HELLGATEレビュー
先日からOβが始まったHELLGATEをプレイ中です。
現在エンジニアという職業でLv27まで育てました。

このHELLGATEというゲームは、元々HELLGATE:Londonとして
北米で開発、運営されていたタイトルなのですが、
本国でサービス終了し、その後何故か韓国に開発を引き継ぎ、
それがこの度日本に上陸したという、かなり変わった経歴を持つタイトルです。

内要はハック&スラッシュとトレジャーハンティングをメインとしたMORPGで、
銃を持てばFPSに近い操作でのプレイも出来ます。
パッと見かなりFPSに近い印象を受けますが、実際はヘッドショット等の部位ダメージも無ければ
銃のリロードも必要なし、弾も無制限で撃ち放題と、FPSが苦手な人でも十分プレイできると思います。
逆に、生粋のFPSプレイヤーがやると物足りなく感じるかもしれません。


まだ数日間しかプレイしてませんが、ちょっと触った感じを軽くレビューしてみようと思います。




【基本的な要素】
先にも述べたとおり、ハクスラ&トレハンがメインのFPS風MORPGです。
ハクスラゲーの基本を押さえた内容で、
全体的にディアブロ2にドラネスを足して2で割った感じのゲームになってます。



【ゲームのバランス】
基本的に群がる敵を片っ端からなぎ倒す無双系のゲームなので、
一部を除いては難易度は低めと言えるでしょう。
一応ノーマル、ナイトメア、ヘルの3つの難易度を自由に選べますが、
ヘルでも職によってはソロで難なくプレイできます。

アイテムのドロップ率はかなり良く、レアアイテムもぼろぼろ出ます。
特に難易度ヘルだと異常な程レアが出るので、出来る限り難易度ヘルでプレイすべきです。

ただ、拾う装備の大半がどうでも良い性能で、そういう装備はその場で分解が基本なのですが、
異常に装備が落ちるのでいちいち分解するのがかなり面倒なのが難点。
これは後に課金アイテムで「自動分解機」なるものが実装されるそうですが、
これの値段が問題ですね…。正直無いとしんどいです。
折角戦闘の爽快感が高いゲームなのに分解作業の所為で爽快感が削がれてます。



【世界観】
現在は「崩壊したロンドン」という一つの街が舞台なので、どこへ行っても似たような雰囲気です。
海あり山あり洞窟ありといった、ファンタジックな楽しみ方は出来ません。
地形もコピペが多く、敵の種類もあまり多くはないので、
先へ進む楽しさはあまり感じられないかもしれません。
マップは沢山あるけどマップごとの特色に欠けている感じ。
今後実装されるHELLGATE:Tokyoで多少マシになると良いのですが。



【PTプレイ】
このゲームでは5人までのPTを組む事ができます。
PTリストから選んでPTに参加した後は、そのPTと同じCHに移動→PTの位置へワープという作業が、
パーティポータルに飛び込むだけで自動で完了するという親切設計。

しかもこのゲームではPTプレイ時のドロップが個別に存在し、他人のドロップは見えません。
つまり自分の画面に見えているアイテムは全部自分のものなので、
ガンガン拾って終了後の面倒な分配作業も全く必要ナシ、とかなり気軽に楽しめるようになっています。

要はPSPo2とかと同じ仕様ですね。
ドラネスのようにレアアイテムのダイスでもめる事も無いのでこれは神仕様ではないでしょうか。



【職のバランス】
基本的に遠距離ゲーです。ソロだと召喚ゲーです。
今ある6つのクラスを纏めると、


ブレードマスター:廃装備前提の浪漫職。最終的に無双職だが完成までがとにかく茨。
ガーディアン:壁&回復。火力に難。やはり装備依存度高め。
マークスマン:スナイパー。極めて地味だが純火力では最強か。
エンジニア:召喚壁、範囲火力、範囲回復、攻撃速度Buffと万能。ヘルソロもPTもおk。
エヴォカー:マークスに次ぐ火力職。意外と防御スキルが豊富で死ににくい。だが操作忙しい。
サモナー:数の暴力。ソロぶっ壊れ最強。重くなるのでPTでは低スペバイバイ。


だいたいこんな感じ。
単純な強さではサモナーがとにかくぶっ壊れてるみたいですね。
ただ、現時点では装備依存度の低い職が頭一つ二つ抜けてるだけな気もします。
カンストして装備が揃えば、恐らくどのクラスでも存分に活躍できるんじゃないでしょうか。



【総評】
基本的に狩りばっかのゲームなので、人によって評価は分かれると思います。
全体的にディアブロ2のバランスなのでディアブロ2にハマッた人ならそこそこ楽しめるかも。
自動分解機が良心的な価格で販売されてくれさえすればかなりストレスフリーなゲームなので、
ちょっとやってみる分には結構オススメです。

ちなみに私はディアブロ2にそれ程驚異的なハマり方はしなかったので(面白かったけど)
HELLGATEにもそこまで驚異的にはハマッてない感じなんですが、
それでも気付くと時間を忘れてプレイしている事もあるので、やはり中毒性はそれなりに高そうです。


惜しむらくは、やはり見た目的に日本じゃあんまし流行やなさそうな事…。





とりあえずもうちょい続けてみます。
FF14もアップデート来たけど、まだこっち。





管理者にだけ表示を許可する


※スパムコメント防止の為、「http://」を禁止ワードに設定しています。
 アドレスを記述する場合は、これを省いてご記入下さい。





トラックバック
TB*URL





Copyright © Excalibur Syndrome / エクスカリバーシンドローム. all rights reserved.
