

エンコード研究中
オブリ動画のエンコードを色々と研究中。
ニコニコに非公開でひたすらテスト動画上げまくって色々試してます。
とりあえずH.264出力の設定はそれなりに満足行く設定が見つかったので良いのですが、画面を4:3にするか16:10のワイド画面にするかで悩んでます。

前者は普通に512:384の動画、後者は動画自体は512:320の16:10対比で動画を作り、上下に黒ベタを追加して512:384にする形式です。
(動画を16:9比でアップする方法は色んな理由で却下。詳しくは後述。)
前者は画面の縮小率を低く抑えられる為細かい文字等が読みやすくなりますが、画面いっぱいに動画を表示する為画質が下がります。
後者は動画を表示する領域が小さくなる分、ビットレートが同じなら前者の動画よりも画質が向上しますが、動画自体の縮小率が高くなる為細かい文字は読みにくくなります。


いくつか比較SSを挙げてみます。


090311-01.jpg 090311-02.jpg
左が4:3、右が16:10の画面です。
両方とも実際にニコニコにアップした動画をキャプチャしたもの。
当然ですがエンコードの設定はどちらも同じです。

これは静止画なので画質の差は分かりにくいですが、画面中央奥の森のあたりに注目すると、ワイド画面の方がより鮮明になっているのがお分かり頂けるかと思います。
また、ワイド画面の方はゲームの視野が広くなるのでこういった景色では迫力が出ますね。


090311-03.jpg 090311-04.jpg
続いて会話シーン。
場所が違うので画質の比較はできませんが、左の方が文字が大きく読みやすいです。
ただ、ここに更に自キャラの字幕を入れようとした時に、左の方だとスペースを上手く取れず、NPCの字幕とキャラのセリフがかぶってしまう可能性があります。
その点右は画面下に十分なスペースがあるので問題ありません。

文字に関しては、実際のゲーム内で表示される文字を大きくしたり、フォントを変えたりしてある程度読みにくさを改善できますが、それでもあまり極端に大きな文字を使ってしまうと、NPCが長文を喋る時に字幕が全部表示されなかったりする問題が起こるそうなので難しいところです。


090311-05.jpg 090311-06.jpg
最後にジャーナル画面。

これは圧倒的に左が見やすいですね。
右も別に文字は普通に読めますが、左と比べるとかなり劣ります。
これもゲーム内のフォントを弄ることである程度改善は可能ですが、会話シーンの時と同じ理由で限界があります。


まとめると、

【4:3】
長所:文字が読みやすい。
短所:画質がやや悪い。字幕が入れにくい。視野が狭い。

【16:10】
長所:画質が良い。字幕が入れやすい。視野が広い。
短所:文字が読みにくい。

こんな所でしょうか。
画質に関しては、場面によっては縮小率の関係で4:3の方が良く見える事もあります。
(ジャーナル画面とかは4:3の方が全体的に綺麗に見えますね。)

どちらも一長一短なので、どちらを基準として行くかかなり迷いますね・・・。
作りやすさとしては16:10のが上なんだけど、見る方としてはどうせそんな僅かな画質の差とか気にしないだろうし、4:3のが文字が大きくて見やすいかもしれませんね。
でも作り手としてはやはり少しでも良い画質を目指したいという欲求もあり・・・。
いっそ4:3で字幕を下じゃなく上に入れるって手もあるけど流石に違和感あるだろうなw


ちなみに、512:288の16:9比率で動画を作りそのままアップするという方法もありますが、この方法だと16:10同様画質を上げられるだけでなく、動画自体のサイズを小さくできるので、再生負荷が下がるという利点もあります。
しかしながら、今回の場合だと字幕を入れるスペースが本気で無くなる上、16:10の動画よりも更に縮小率が高くなり文字が更に読みにくくなってしまう為却下と相成りました。





管理者にだけ表示を許可する


※スパムコメント防止の為、「http://」を禁止ワードに設定しています。
 アドレスを記述する場合は、これを省いてご記入下さい。


オブリ綺麗ですね~、完成したら見ますので、頑張ってくださいね!

ところで、エンコは何でやってるんですか?
らいむ | URL | 2009/03/15/Sun 03:40 [編集]
オブリはもう3年も前のゲームなのに、MODのお陰で今でも全然イケますねw
動画も近々上げれると思うので、良かったら見てくださいね~。

エンコードは色々試したんですが、結局ポピュラーなAviutlに落ち着きました。
★芋 | URL | 2009/03/16/Mon 05:45 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © Excalibur Syndrome / エクスカリバーシンドローム. all rights reserved.
