

FBコンボメモ
ちょっとFBのコンボとか練り直してみたのは良いが覚えきれないのでメモ。
CABALはいい加減ショトカのページ増やせばいいと思います。
あとキーコンフィグ機能もお願いします。戦争中にZ超押しにくいです。
微妙に考察もあり。



基本火力コンボ
AN→II→FS→AN→DS→II→AN→ECB→DS→FS

比較的ポピュラーなヤツ。AN、IIはLv9、他はLv20。
ちょっと回し方は複雑だが、装備の内容や相手の防御力に左右されにくく、
状況を問わず安定して高DPS(秒間ダメージ)を期待できるのが強み。
阻害効率も中々だが、追加効果はやや地味か。
どちらかと言えばソロ向けコンボ。11コンボで止めてDebuffを掛けなおすと丁度良い。


俺ターンコンボ
IS→II→AN→FR→FS

ANはLv9~12、IIはLv9。他はLv20でOKだがISはLv15~18程度のが使い勝手は良いか。
全てエクセレントでキャンセルすれば完俺になるので、他の俺ターンに比べて扱いが楽。
コンボの上手い人なら12コンボ以降も俺ターンを持続しやすいのも強み。
DPSも俺ターンコンボの中では優秀な部類に入る。
FRの代わりにライジングショットを使っても良いが、
その場合ライジングは気持ち遅めにキャンセルした方が安定する。


防御Debuffコンボ
II→AN→IR→DS

防御Debuff効果に重点を置いたコンボ。
ANはLv9~12、IIはLv9。他はLv20。
II、IR、DSの防御減少効果はそれぞれ重複する為、全て合わせると効果量は中々。
このコンボ自体のDPSが低めなのでソロでは微妙だが、PTでは真価を発揮。
特にBLの爪、FAの銃と極めて相性が良い。
PTで寺2やボス狩りに行く際のお供にどうぞ。
ソロでも、対オロカあたりでは何気に強いかもしれない。


攻撃Debuffコンボ
II→FB→AN→FA→FS

こちらは攻撃減少効果に重点を置いたもの。
ANはLv9~12。IIはLv9。他はLv20。
IIとFBの攻撃減少効果を足しても攻撃-47程度にしかならないが、それでも防御が絶望的に低いFBにとっては決して軽視出来ない効果量となる。
しかしそれ以上にこのコンボの利点は、DPS、阻害効率、追加効果、回し方の簡単さの全てが高い水準で纏まっているところにある。
さり気に持続ダメージも高いので、極端に硬い相手にもそれなりに使っていける。
攻撃Debuff効果が必要なければ、FBをFRに変える事で若干だがDPSの向上を期待できる。
コンボがどうしても11で止まっちゃう人は、IIとANの位置入れ替えて回した方がいいかも。


超火力コンボ
AN→II→FS→AN→FA→ISL→BS→FS→FA

ほぼフェンサー中限定の超高火力コンボ。
AN、IIはLv9。他はLv20。
相手の防御力によってはBSをDSに変えた方が高火力が見込める。
装備さえ良ければ(もしくは相手が極端に柔らかければ)、恐ろしいDPSを"理論上は"叩き出す。
しかし、コンボ数の消費が早い=コンボスタートの使用回数も必然的に上がり、更にこれだけ回し方が早くて複雑だとエクセレントキャンセルを決めれる回数もどうしても下がってしまうので、実際は期待値通りのDPSが出ない事もしばしば。
現状、対チャクリス用コンボと言っても良いかもしれない。
一応、このコンボを13コンボで切ってDebuff掛けなおしてまたAN→IIから再開という流れを安定して決めれればDPSは相当優秀なものとなるが、それにはFA、FS、ISLのDPSがIIのそれを上回っている必要がある為、その敷居は高い。



---------------------------------------



現在この5つをメインに回しています。
ホントショトカ4枚じゃ全然足りない・・・。

最近はコンボ計算機等を使ってDPS重視のコンボを組まれる方が多いですが、FBの場合攻撃の追加効果が意外と馬鹿にできないものが多いので、やはり状況によって重視するポイントを変えていく必要がありそうです。

特に以前ギルメンのFBと色々検証してて偶然判明した事なのですが、IIやDSをはじめとしたDebuff付き攻撃スキルのDebuff効果は、攻撃がヒットする前に適用されるので、II、DS、IR等はそれ自体がコンボ計算機がはじき出すDPS以上の性能を持っていると言えます。
上で紹介した超火力コンボが実際に使ってみるとそこまで強くないと感じるケースが多いのにも、このあたりの影響が少なからずあります。

実際に運用してみると、やはり攻撃Debuffコンボは簡単かつ安定感がありました。
コンボを簡略化してコンボスタートの回数を減らし、結果的に実DPSを上げる狙いなら、防御DebuffコンボやAN→II→DS→ECBのような4つ回しコンボも優秀なんじゃないかと思います。




※スキル略称
AN=アサシンネイト、II=インペリアルインパクト、IS=インペリアルスティグマ、DS=、ダンシングストライク、ECB=イビルクリスタルビット、IR=イリュージョンラッシュ、FS=フォーススラッシュ、FA=フォースアサルト、BS=ブレイクショット、FB=フォースブレイカー、FR=フォースラッシュ、ISL=インパクトスラッシュ





管理者にだけ表示を許可する


※スパムコメント防止の為、「http://」を禁止ワードに設定しています。
 アドレスを記述する場合は、これを省いてご記入下さい。


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/03/05/Thu 08:53 [編集]
いつも有難う御座います。
超火力コンボは是非フェンサー+オーラ+バフPOTのフルドーピング状態で試してみてください。
チャクリスが面白い速度で沈みますのでw

お使いのコンボですが、DPSとDebuffのバランスが良く優秀だと思いますよ。
こういうIIの頻度の低いコンボを主体とするなら、II12は良い選択ですね。
キャラが強くなってくるとECBの存在が微妙になってきてしまうのが問題ですが、そこを何とかしようとするとどうしてもショトカ枠が7つ必要になってきてしまうので、これはこれで一つの完成されたコンボと見て良いんじゃないかと思います。
★芋 | URL | 2009/03/06/Fri 01:46 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/03/06/Fri 06:39 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/03/06/Fri 11:42 [編集]
>↑↑の方
マウスの中ボタンには別のキー割り当ててるので実質使えないのですよ…(´・ω・`)
Zをマウスのどこかに割り当てられれば良いんですが、もう場所がw
キーボードのQあたりに設定できれば一番理想なんですけどね~。


>↑の方
有難う御座います。
これからも細々と妄言を吐き出して行きますので宜しくお願いします~。
★芋 | URL | 2009/03/07/Sat 15:25 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/03/25/Wed 18:24 [編集]
ありがとうございます。
以前のBLコンボの記事を読み直したら微妙に情報が古かったので、新たに書き直しました。
もし前のままの記事のが宜しかったら、お手数ですが記事をコピペしてローカル保存するなりで対処してください。
★芋 | URL | 2009/03/27/Fri 06:28 [編集]
FAがカンストして装備もそこそこそろってからはサブキャラの育成ばかりしていてmfsもwiもある程度納得できるまでできたので、最終的にfbもやってみようとrulfaさんのコンボを参考にさせてもらってます。

atk-debuffコンボはかなり安定した良いコンボですねぇ~。ただ(自分のコンボ回しが下手だからだと思いますが)13~15あたりの行動障害が多少不安なのでそこでDRなどを入れながら使わせてもらってます。 自作コンボがことごとく微妙なんですがコンボ作成にFBの面白さってのもありますね(‐ω‐) 
どれぃこ | URL | 2009/04/09/Thu 11:35 [編集]
おお、FB育成頑張って下さい~。

12コンボ以降はタイミングとか気にしてられない分、どうしても阻害に難が出てきちゃうんですよね…。
FBのコンボは他のキャラと違ってDPSとか阻害効率以外にDebuffの効率も気にしないといけないあたり、迷う反面考えるのが楽しくもありますw
★芋 | URL | 2009/04/10/Fri 03:59 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © Excalibur Syndrome / エクスカリバーシンドローム. all rights reserved.
