スポンサーサイト


最近オススメのMMO
PSPo2の後半のミッションの鬼畜加減に心が折れてしまい、
気分転換がてらヌルゲーがやりたい、という事で、
見るからにヌルそうなLe Ciel BleuというMMOをやってみました。

これが思いのほか面白くて、今ではすっかりこっちがメイン、
気分転換にPSPo2という感じになってしまっています。


今日はこのLe Ciel Bleu(以下ルシエル)を、
こんな時期にこんなブログを見に来ている暇そうなそこの貴方に向けて軽くご紹介したいと思います。


まずこのルシエル、ゆるい見た目からも想像できる通り、基本は難易度ヌルめのクリックゲーです。
ですが、地面指定のスキルが結構あり、範囲狩り等もできるのでその辺のアクション性はあります。

ゲームシステムは、ラグナロクオンライン(RO)のクローニングと言っていいでしょう。
ステータス配分やスキル配分の仕様等、ROのそれに酷似している部分が多々あります。
悪い言い方をすればROのパクリゲーと言った所ですが、
「ちゃんとパクッてくれている」ので個人的には逆に好印象です。

その土台に加えて、ルシエル独自のシステムであるACSというシステムがまた絶妙。
これはキャラクターごとに職業スロットが最大7つまで開放でき、
そのスロットに職業を登録する事で、いつでもその職業になれるというシステムです。
(ただし、職の切り替えに8秒かかる。)

登録した職業のスキルは、どの職業に就いていても条件を満たせば使用可能なので、
(この条件とは、装備武器の系統等。一部その職でないと使えないものもアリ。)
職とスキルの構成を考えるのがとにかく楽しい。

この手のシステムは大抵バランスが崩壊している事が多いのですが、
ルシエルのそれはかなり良くできているように思えます。
単に強い職を片っ端から登録しまくれば最強キャラが出来るという事はなく、
各基本職業はそれぞれ特定のステータスを12まで上げなければ登録できないので、
多くの職に就こうと思うと必然的にステータスが中途半端になり、器用貧乏になります。

また、最初に選んだメイン職と冒険者、2つの基本職をある程度育てる事で就ける複合職は
クラスLv(ROで言うところのジョブLv)50まで成長しますが、
それ以外は35までしか上がらないという特徴がある為、その辺も良く考えないといけません。
今後実装される二次職もメイン職として選んだものの上位しか取れないので、
キャラ育成の自由度は恐ろしく高いです。

私的にはクラス性とスキル性の楽しさを両立した理想的な育成システムに思えました。
ROベースのゲームシステムにこのACSが加わって、
さしずめグラフィックと音楽以外はROの正当進化系MMO、という印象を受けました。
少なくとも本家のRO2よりかはこっちの方がRO2っぽいと思います。

細かい欠点は色々あるものの、見た目に反して非常に良くできたMMOだと思います。
まだPvPが未実装なので対人好きな人にとっては退屈でしょうが、
初期のROが好きな人だったら8割方ハマりそうな、そんな感じ。







ちなみに私はメティス鯖のアルカディアブルー連盟で活動しています。
職業は現在冒険者、剣士、アーチャー、ヒーラー、エクスマスター、バトラーを登録しています。

最初はまったりやるつもりが、


091225-02.jpg
一週間まったりした結果がこれだよ!/(^o^)\



あ、そうそう、このゲームキャラクターの顔アイコンも好きな画像をアップロードできるんですよ。
かなり自己満足なシステムではあるんですが、RP好きな人や絵師さん等には嬉しいシステムですよね。
私も久々にタブレットを引っ張り出して自キャラの顔を描いてみました。



ゲーム画面だと画像が小さすぎて悔しいのでちょっと大きいやつも。



ciel-ritz.jpg
露出狂変態ドM眼鏡キャラ。
罵られながら踏まれたり、他人に卑猥な言葉を浴びせて軽蔑されるのが大好き、
というRP設定




たぶんルシエルはもう暫く続けると思います。
でも何かmixiベースでプレイするMMORPGみたいなヤツも気になってるのでどうなることやら。
AIONの反動か、ライトなMMOが気になる今日この頃なのです。



では最後に一言。



クリスマスにこんな長い記事書いてる時点で
色々お察しください。

良いお年を。








管理者にだけ表示を許可する


※スパムコメント防止の為、「http://」を禁止ワードに設定しています。
 アドレスを記述する場合は、これを省いてご記入下さい。


まじっくないとを僕をちょこっと育ててました。
引退したけど^^
ゲスト | URL | 2009/12/30/Wed 05:51 [編集]
マジックナイトとかメイドいないとまぞそう。
エクスマスター楽しいお^q^
★芋 | URL | 2010/01/01/Fri 03:51 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © Excalibur Syndrome / エクスカリバーシンドローム. all rights reserved.
