スポンサーサイト


PSP買ってみた
先日PSPを購入しました。ファンタシースターポータブル2の為に。
PSP+PSPo2を買おうかPS3+FF13を買おうか結構長い間悩んでたのですが、
FF13のバハムートのダサさが決めてとなり、結局PSPの方を購入する事に。

早速PSPo2の体験版をDLしてやってます。
とりあえずヒュマ男ブレイバーとビス男ハンターをLv15まで育てて、
何か気付いたら2キャラ合わせてプレイ時間が何故か20時間越えちゃってる有様なんですが、
何というか一言で言っちゃうと超おもしろいです。神げーです。前作とは大違い!

(あ、前作もついでなので一緒に買ってやりました。ひどかったです。)

基本はPSUベースですが、任意ガードと緊急回避、チェインコンボ等の実装で操作はほぼ別ゲー。
モンハンに比べればまだ全然ですが、それなりにアクション性が高まったので、
今までのPAブッパゲーと比べると難易度は高く、面白くなってます。

とりあえず体験版で遊べる限りでは、やっぱり近接が強めな感じでした。
個人的に強いと思ったのはツインセイバーとダブルセイバー。
これらは両方ともチェインが稼ぎやすい上に新PAの性能が鬼畜なので使いやすかったです。
後は対単体の火力で言えばナックルも強い。

私のお気に入り武器であるウィップは今回は残念ながら弱体化してました。
前作のウィップに比べて後方の攻撃範囲が狭くなっている上、
他の系統の武器に多ロックのPAが増えたので、相対的に弱く感じます。
また、今回はアクロ系がいないってのもありますね。

ただ、それでも広範囲を同時に攻撃できるので、
PTプレイで多数の敵に対してチェイン稼ぎができるのはいいかも。

銃器もチャージショットの実装で結構面白くなってます。
特にグレネードは性能に大幅な変更がなされチート武器に。
ただ、今回はPPが武器依存じゃなくキャラ依存なので銃は全体的にPP管理がキツイです。

テクニック(笑)
ニュマ男絶滅すんぞまじでwwwww



いやー、それにしてもこれは面白い。
まだオンラインで出来てないのにそれでも超面白い。
マイルームとかロビーアクションもちゃんと再現されてるし、PSPの本気を垣間見ました。
今までモンハンと昔のPSゲーやる為のハードだと思っててごめんなさい。
前作は何だったんだマジで。
超進化()

あー早く製品版でないかな。
特典に釣られてアマゾンヌしちゃったけど発売日に届くかな大丈夫かな。



逆に現時点で感じてる不満な点も。


・アクロ系がいない。
今回はハンター、レンジャー、フォース、ブレイバーの4つしかタイプが無く、
私が愛するアクロ職がどっか行っちゃいました。
ただ、アビリティシステムというものがあるので、
タイプLvを上げたらアビリティとして速度上昇系アビが出てきそうな気はしてます。

予想ではブレイバーにそれ系のアビがありそうなんだけど、
逆に他の3種にそれぞれの速度アビが来てブレイバーはプロトランザーな方向かも・・・。
とりあえず製品版ではブレイバーやる予定ですが、
他のタイプに速度アビがあったら即乗り換えるだろうなw


・オカマボイスが無い。
今作ではキャラクターのボイスが一新され、良くも悪くも普通な感じになっちゃいました。
石田さんのオカマボイスとかありがとうラスカルとかは入ってません。
個人的にはネタボイス万歳なので、声に関しては前作のが好きでした。
っていうかオカマRPしたいからオカマボイス入れとけし。


・チャットがやりにくい。
これはまあ携帯機種なので仕方ないんですが、チャット打つのが超大変。
ミッション中のチャットはショートカットとオートワードで何とかなりそうですが、
ちょっとロビーでみんなでまったり雑談とかは出来なさそうな感じ。
チャット周りに関してはPSZの圧勝でしょうね。
PSP用の外付けキーボードでもあったらいいのに・・・。


・キャラが多いとコマ落ち。
これもまあハードの限界なんで仕方ない。
でも前作よりはかなりマシになってると思います。
味方3人+敵4匹くらい出てくると流石にカクつきますが、
JAがやりにくくなるくらいで一応普通に動けるレベルです。



個人的に不満なのはこの辺ですね。
他は概ね満足。

あと不満っていうか、「PSUがはじめからこの仕様で出てれば…」っていうのがw
ホントPC版出して欲しいです。PC版出たらまじドラネスとかTERAとか言ってる場合じゃねーから!



さてと、それではレオル・バディアを倒す作業に戻ります。





管理者にだけ表示を許可する


※スパムコメント防止の為、「http://」を禁止ワードに設定しています。
 アドレスを記述する場合は、これを省いてご記入下さい。


キュア40なったんで早く戻って来い^^^^^^^^^^
らきこ | URL | 2009/11/17/Tue 08:36 [編集]
バハムートひでえよねあれwww
もうFFの名前とっぱらってくれよいい加減。FFとか9で終わりでよかったよ。

PSP買ったってことはアラドにはもう戻らないってことですね^p^
ソロギルド頑張ります。
ramu | URL | 2009/11/17/Tue 18:44 [編集]
>らき
YOU PSPo2買っちゃいなよ!


>ramu
FF13とかどうせヴェルサスやら色々出すんだし外伝でいいよあれw
世界観的にクリクロの方をナンバリングにすればいい。

アラドも気が向いたらやると思うけどどうだろうなー。
ていうかタルタロスやろうぜw
★芋 | URL | 2009/11/18/Wed 07:36 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © Excalibur Syndrome / エクスカリバーシンドローム. all rights reserved.
