

まさかの

パッチ1.19で遂に念願のチョコボが実装されると聞いて、
まさかのFF14復帰を果たしました、わたしです。

久々にFF14プレイしましたが、以前やっていた頃と比べて色々と改善されてて地味に面白いです。
相変わらずハック&スラッシュ的な爽快感はゼロですが、
まったりやる分には結構良い感じのゲームになってますね。
MoEとかマビノギのノリにちょっと近いものがあります。

ただ、MoEとマビノギは中身の完成度が非常に高いゲームなので、
それらと内容で勝負となると、やっぱりまだ辛いところでしょうか。

でも、未だに無料期間継続中だしパッケージも2000円くらいになってるんで、
その価値からすると決して悪くは無いと思う。
最初からこのくらいの完成度で出してくれればもっと流行ったろうに…。
ていうかホントいつまで無料期間なのコレ。スクエニ金ありすぎわろた。


あ、今後FF14関係の日記はLodestoneの方で書くと思うのでそちらもよろしく。


今日のGKH


オフPTの3人がカンストしました。
早速昨日書いたメモの方法試そうと思ったんだけど、
Wikiによると、どうやら序盤に訓練してもカンスト時には差無くなる説はデマだったっぽいですね。
序盤に訓練したステや雫の効果はカンストしてもきっちり上乗せされるみたいです。
試す前に知れて本当に良かった。

でも、元々カンストステの個体差に結構差があるらしく、
その最終ステはキャラ作成時に決まるとか何とか。(詳しくはWiki参照)

つまり、本当に理論上最強のキャラを作ろうとするなら、

・キャラ作る
・一旦セーブ→魔石でLv99にする
・ステショボかったら削除して次、合格ならリセットして訓練



という行程を踏む必要がありますね。
Lv50くらいで最終ステの傾向が分かればいいんですが、
現状どんなに強いキャラ食らっても即死技で一発だったりするんで、
そこまで突き詰める必要があるかどうかはかなり疑問です。


ホントこのゲームの即死の仕様どうかと思うよ。
即死技があるのに即死防止の装備やスキルが無いとか頭おかしい。
え?状態異常無効化装備と陣形があるって?
それで防げると思っていた時期が私にもありました^q^

そもそも多段ヒット技にヒット数分の追加効果判定が出る事がまずおかしい。
修正パッチマダー?
今の仕様のままだと自動進軍PTはアチャ2人くらい入れて
混乱弓持ってインスタントデス→アローレイン(通称デスレイン)がデフォになりますよっと。

たとえ戦闘自体には勝てなかったとしても、
相手一人でも殺せれば連戦されにくくなるので自動進軍じゃマジキチです。
正直デスレインはアチャ1人でもいると十分キツイ。
純白ネコミミと全力回避Lv1つけたアチャだと絶対1発は撃たれるし、
マジで対抗策が無い。完全に運ゲー。

ほんと、即死技さえ何とかなれば他のバランスは凄くいいのに勿体無い。




GKHメモ
GKH本スレにちょっと気になる書き込みがあったのでメモ。


506 名無しじゃなきゃダメなのぉ!sage2011/09/10(土)
 1.Lv99の引率用キャラを気合で3人作る。
 2.酒買い込む。活力と妖精だけでいい。
 3.育成したいキャラを作る。一応ベレーでもかぶせとけ。
 4.ソレスタンの魔石狩りまくる。ファランクス無双で1ターン。
 5.経験値は「カンストしてないキャラのみで分配」なので全て育成キャラに行く。
 6.148回ほど魔石狩れば育成キャラカンスト。多分3時間くらい。
 7.17回訓練&雫投入で狂キャラの完成。


 このやり方なら理論上はメインステ200越えるから頑張れよお前ら。




これ本当にできるなら結構ヤバいキャラ作れそうな…。
ストーリークリア&グラドネビュラ撃破に使ったキャラ丁度3人残してあるし
とりあえずそいつら99にしてみるかな。

最も、今99のキャラ投入しても対戦者不足でNPC相手ばっかになりそうだけど、
いずれは3PT中1PTくらいはこういう狂ったやつ投入したいね。


グランナイツ
最近はグランナイツヒストリーを買ってひたすらプレイ中です。
所属国家はおっぱい眼鏡に釣られてアヴァロンにしました。

もう買ってから4日くらい経つんですが、
既にストーリークリアして魔石全部ぶっ壊すわ、訓練書150枚近く溜めるわ、
戦争用無双PT作るわ、その結果睡眠時間が半分になるわ、
なんか近年稀に見るやり込みようです。

元々グラフィックが好みだったからというゆるい理由で買ったソフトなだけに、
まさかここまでドハマリするとは思いませんでした…。


そのくらい面白いゲームなんですが、訓練システムがちょっと微妙です。
知らない人の為に軽く説明すると、

・まず「訓練」というものがあって、訓練するとキャラのステがアップする。
・訓練するには「訓練書」という消費アイテムとお金が必要。
・訓練できる期間は最初のうちだけで、1キャラあたりの訓練回数には限りがある。
・つまり予め訓練書を溜めておいて、Lv1でいきなり訓練しまくると超強いLv1が出来る。
・オンの戦争はLvでマッチングされるので俺TUEEEEが可能。

みたいな感じです。

最終的にLvが上がれば訓練キャラとそうでないキャラのステ差は次第に埋まっていくものの、
それでもLv50くらいまではかなりステや装備にかなり差が出るので、
何の知識も無しにオンの戦場へ出ると、訓練キャラにボコられる可能性があるわけです。
まあ、それはそれで楽しめたりもするんですが、
やっぱりバランスとしてはちょっとどうなのかなぁ、って感じですね。

結局強いキャラを作ろうと思ったら、
まずは捨てPTで訓練書を集めてから改めて本PTを作り、
最初から計画立てて育成していかないといけないので、
その辺の設計が少し不親切だなーと感じました。




ただ、私のようにそういう変なシステムで工夫して超強いキャラを作ったりするのが好きな
育成厨の人がプレイすると、逆にものすごいハマること請け合いです。



C9も15日にようやくウィッチブレイド実装と聞いて上がったテンションが、
※ただしブレードダンサーは除く、だったと分かって地の底まで叩き落されたので、
まだ暫くはGKHでシコシコやってると思います。




Copyright © Excalibur Syndrome / エクスカリバーシンドローム. all rights reserved.
