

C9: ジンエレスキル考察
ジン型エレメンタリストによる、ジン型エレメンタリストの為のスキル考察。
実際に全てのスキルをLv1以上取得し、使用した上での寸評です。
まだ全体的に検証が不十分な上、評価は全て私の主観になりますので、
あくまで参考程度に留めておいて下さい。
全て鵜呑みにして失敗しても知りません。

特に、筆者はPvPに関して乱入戦がメインでアリーナは触る程度なので、
PvP周りの批評についてはかなりアバウトです。

永久暫定版。必要に応じて随時加筆、修正していきます。


続きを読む


神ボーナス
ブースト疲労度が回復した日に運良く経験値+80%のウィークリーボーナス引けた!!
これはもう頑張って1日でブースト疲労度まで全部使い切るしかねぇ!!!
と思ったらまさかの鯖死亡→臨時メンテでナンテコッタイ/(^o^)\


そんなこんなで一時はどうなることかと思いましたが、
明け方までかかって何とか疲労度350を全て消費し終え、
Lv49の25%まで上げることが出来ました。

ここまで来ればカンスト目前、と思いきや、
Lv49のクエが全然無いので49→50は結構しんどそうですね。
と言っても、あと2日か悪くても3日あれば上がると思いますが。


カンストしたら装備集めに精を出したい。
しかし詠唱速度アップ装備が中々手に入らない。
ジンエレは詠唱速度が超重要なので、最低でも詠唱半分くらいまでは持って行きたいんですが…。
とりあえず詠唱速度10%くらいついた装備が1つでもあれば行けるんだよなぁ。

果たしてエレの装備が揃うのとウィッチブレイドが実装されるのどちらが早いか。


うさみみ
ウサミミ作ってつけてみたけど
自分のエレではビッチ臭が増すだけだったでござる。

というわけで絶賛C9プレイ中ですこんにちは。

現在メインのエレはLv46。
一通り全てのスキルが習得可能になって、
一先ず完成系が見えてきた感じです。

タイミング良くスキリセの販売も始まったので、ジン型で使えるスキルを全部取得して試してみました。
それを元にジンエレのスキル考察を今書いてるんですが、
コマンドやパッシブスキルまで入れると凄い数になるので中々終わりが見えません…。


それはさておき突如始まったC9正式サービスですが、
内容はインベ・倉庫拡張がちょっと高いかなーと思う程度で、他は満足。
特にアバターに能力がついてないのが良いですね。
公式のインタビューによれば、今後も能力付きのアバを出す予定は無いそうです。

アラドやドラネスはレアアバがキチ性能でしかもガチャ限定です☆ミ な世界だったので、
それと比べると随分良心的ですね。
PvPでは装備の強化値が反映されない仕様も相まって、非常に良い。

インベと倉庫も、倉庫キャラや別垢駆使すれば何とかなりますし、
今のところ無課金でも全然遊べますね。(私は早々とスキリセ買いましたが…。)

今後もこの方向で頑張って欲しいが、
反面この内容で採算取れんのか心配になるレベル。
どうせアリーナじゃ強化無効だし、強化補助アイテムくらい出してもいいのよ?

個人的には、期間制でクリア時の報酬カードの中身が見えるアイテムが欲しいです。
あとアラドにあった、2種類のスキル構成をスイッチングできるようになるアイテム。


わりと本気のC9
待ちに待ったと言うほどは待ってないですが、
心待ちにしていたC9のOBTが開始されました。

早速黒ずんだシャーマン子を作ってエレメンタリストに。
ちょっと頑張れば一日で転職まで持っていけるのは良いね。
色んなキャラを育ててみようって気になる。

とりあえず一日分の疲労度とブースト疲労度使い切るくらいやってLvは25に。
やっぱりこのゲーム楽しいです。
今までドラネスと比べてましたが、どっちかっていうとアラドです。3Dアラド。
ドラネスは基本ショトカからスキルブッパみたいな操作スタイルでしたが、
C9はコマンド発動の技が豊富にあるので、よりアクションっぽい操作感がある。

最初はCABALの大型アップデートまでの暇つぶし程度のつもりだったのに、
気付けば余裕でのめり込める内容でした。
もうDIABLO3かPSO2が来るまでCABALとC9で全然引っ張れるわ。


それはまあさておき、Lv25になったという事は恐怖のクラタンクエなんですよ。
しかし私がLv25になった時はクラタンPTの募集が無く、
かつクエで貰った復活スクロールが結構溜まってたんで、
これもしかしてソロで行けんじゃね?

ってことでソロで逝ってみました。


結果、




C9 エレメンタリスト動画


C9のプレオープンテスト、タオイスト作った後余力があったのでエレメンタリストも作ってみました。
とりあえず最終日にエレで試しに動画を撮ってみたのでアップしておきます。


エレは主力スキルがほとんど詠唱つきなので、
Lv上げて詠唱短縮パッシブ高めないとコンボ?なにそれ状態ですね。
それでも結構強いので、パッシブ極めたら色々とヤバそうな…。

本国の動画を見る限りでは、高LvエレはPvEもPvPもシェード型が一般的っぽいですが、
空飛ぶスキルに惚れたのであえてジン型を貫きたい。


最初は劣化ドラネスかと思いきや、やればやる程に面白くなるスルメゲーでした。
ある程度慣れると、戦闘はドラネスより面白いわこれ。
輸入遅かったのが本当に悔やまれる。
明後日からのOBTにも勿論参加します。

タオイストも楽しかったですが、シャーマン系近接はリーパーレスをやりたいんで、
ウィッチブレイドか追加二次職が実装されるまではエレメインで行く予定。
最終的にはウォーデン、ブレダン、リーパー、エレあたりを持ちキャラにしたい。


CABALのイベントにも参加しながらになるから廃プレイはできないが、
毎日1キャラ分くらいは疲労度消化できたらいいなぁ。


束の間の廃人体験
例のイベブレが2個揃ったので久々にBLで城1へ。
全ボス食い、バフポ無し、最初だけFAバフありで、
初めて35分切りました。
クアワン無視すれば1週30分コースだな…。
イベブレさんマジぱねえ。

期限切れる前にバフポありのTAもやってみたいな。

しかし強いのは良いけどここまでキチ性能だと、期限が切れた時に弱すぎて萎える気しかしない。
ブレがイベブレ*2から戦6*2になるだけで増幅10%ダウンだもんな…。
能力的にk-redの期限が切れるよりキツイかもしんない。
なんかブレの期限が切れる直前にS増幅14%のBL用ミスリル靴とか出たりしないかな。

とりあえず、頑張れば来月分のイベブレも確保できそうだから、
イベ終了間際までフォント溜めといて終了直前にまたブレス2個確保したいところ。


C9やってみた
先日からプレオープンテスト中のC9をやってみました。
男キャラの見た目が私好みじゃなかったんで
とりあえず女キャラのシャーマンを作成し、
Lv20まで上げてタオイストに転職。

そこまで触ってみての感想を色々と。

まず結論から言うと、ほぼドラネスです。
ただ、コンテンツもまだ少ないし完全に劣化ドラネスかと思ったら、意外とそうでもない。
スキルの少ない序盤は流石に劣化ドラネス感が半端無かったですが、
レベルが上がってスキルが増えてくると、意外と複雑なコンボが出来たりして、
これはこれで楽しかったです。

時期的にTERAと比較されがちですが、そこはそもそもMOとMMOだし、
ゲーム性も大分違うので住み分けされるでしょう。
なので、ドラネスとの比較で良い点と悪い点をいくつか。






ネバレスパイレーツ


ネバレスパイレーツ買っちゃいました。
ただのアバターに2500円は正直ボッタと思ったけど
本国のSSで見かけてからずっと欲しかったアバなので後悔はしていない。

アバのデザインがBLの動きと良くマッチしててご満悦。
あ、↑のSSの帽子はパイレーツじゃなくてウェスタンハットです。


110712-02.jpg

女性キャラだとこんな感じ。
こっちの帽子はネバレスオフィサーのもの。
他の女性用アバと比べてなんかおっぱいが大きく見える。




名声10

やっとBLの名声が10になって、戦ブレ6が解禁になりました。
傭兵無しでS増幅が50%になって良い感じ。
名声9→10はほとんど火風呂ついでの名誉クエで上げたので時間かかりました。
ついでにHPドレインルーンもLv3になったので、これでまたBLが完成に一歩近づいた感じです。

次は攻撃ルーン…のつもりだったんですが、
計算してみたらS増幅ルーンでもAP200程度の差だったので、
やっぱり金策頑張ってS増幅ルーンを実装する予定。
攻撃12とS増幅4%なら、後者のが全然強いですからね。

その後はLv180を目指しつつ攻撃ルーン、余力があればHPルーンとクリダメルーンを実装して、
一先ずBLは完成かな。
武器はこれ以上となるとG級の金がポンポン飛ぶレベルなので、パッチ後のドロップに期待…。
そこまで到達すれば、DEF1000の相手に対して、爪のDPSがブースト無しで6k越える事態に。
現在の同条件DPSが5659なのでかなり変わることでしょう。楽しみ。


しかし、爪は最速1キャンをノーミスで維持しないと理論値が出ないのが辛いところ。
どうしても途中で一瞬止まっちゃったり、立ち上がりが2キャンになっちゃったりするからなぁ。

まあそれでも、DEF1000程度の相手なら同等装備WAの血鎌相当のDPSは出てるからBLこわい。
高DEFはお引取り下さい。


…新IDのボス軒並みDEF2000とかだったらどうしようね。
プルマのDEFがそれくらいだから普通にありえそうで怖い。
(Lv補正考えると実DEFは1800くらいだけど。)




Copyright © Excalibur Syndrome / エクスカリバーシンドローム. all rights reserved.
