

FB 城1攻略動画

http://zoome.jp/rulfa/diary/17/


FB向けのイリュージョンキャッスルUW攻略動画をアップしました。
後半で装備付け替え思いっきりミスっちゃったんですが、
撮り直すのしんどかったんでこれで…。


久しぶりのCABAL攻略動画。
今回は実験的に、字幕だけじゃなく音声合成ソフトによる実況もつけてみたんですが、
労力が普通の字幕動画の2倍どころか3倍くらい必要でした。編集に12時間かかりました^q^

どうしても字幕のみだと、動画を見ながら字幕を読む、というのが意外に大変だったりするので、
動画に集中しやすいように声を入れてみたんですが、
一応字幕もこれまで通り入れてあるので、声がうざい人は音切って見て下さい。


実はこの方式で亡者2Fの解説動画も作ろうかと思ってたんですが、うん、無理だわ\(^o^)/


私の運は暴れ馬
先日から始まったCABALのNewcomer's Campaignイベント、内容が凄いですね。
低LvキャラのLvを上げるとかなり神な装備が手に入るということで、
私も早速サブ垢でWIZを育ててます。

特にLv60台で貰える増幅埋め、HP吸収上限30のチタン足がやばすぎる。
そんなんメインで欲しいわ…!

流石にイベントでこんな神装備配布しちゃっていいの?という気もしますが、
過疎ってるし、それだけ新規獲得に必死なんだろうなーと思いつつ、
まあ貰えるもんは貰っとこう、という訳でサブ垢始動な訳です。


さて、CABALでの新キャラ育成は復帰後初な訳ですが、
今は低Lv向けのコンテンツも大分変わってて、色々と新鮮です。

特にミラージュダンジョン。
キャラ帰属の製造装備がポロポロ落ちるので凄い楽しい。


110420-01.jpg

早速こんな装備が出ました。いいね。
アラミドって所が微妙だけど、WIZならオーラ中の装備として普通に使えそう。
ていうかそもそもこのサブ垢WIZは2PC用だから、この程度の装備でも十分有用。


とりあえずFコア2個使って穴埋めとこうかな。
ダメが埋まればそれでも良し、運良くクリ率吸収上限でも埋まれば儲けもの。

さあ頼んだ魔法商人。




フルカンスト
PSPo2iのメインキャラが転生ボーナスも含めてカンストしました。
無印時代に溜め込んだ魔石各1700個を元手に
1ヶ月で上げきってやるぜwwwwwと意気込んでましたが、
途中でCABALに復帰とかしちゃったお陰で、
結局2ヶ月かかりました。

でもまあ、MA∞には間に合ったので良いかな。

プレイ時間はメインキャラだけで2000時間を超えました。
全キャラの合計は、消したキャラとかもいるので正確には分かりませんが、
今いるキャラの累計だけでも2500時間超えてます。

我ながらよくここまでやったもんだ…。

最も、結構つけっぱで放置してる事も多いので
これがまるまる実プレイ時間という事は無いですが。


今後もCABALと並行した”ながらプレイ”になりますが、
まったりレアとか掘っていきたいです。
CABALもスキル上げたりSP溜めたりで、何かと放置時間の長いゲームなので、
無駄にいい感じに両立できてます。

しかし流石に2種類のゲームを代わる代わるやってると
時間が光の速さで過ぎ去って行きます…。


アリーナと牛と7エポと私
最近のCABALはFSを育成中…の、ハズだったんですが、
すっかりLv3のカオスアリーナに入り浸ってます。
結構コンスタントに赤コア白コアを拾えるので、キーの安さも相まって良い金策になってます。

特にFSを育ててやりたい事があるわけでもないし、
FSはLv124で止めてCA要因にしちゃってもいいかなーと思っているところ。
幸い98Dを残してあったので、ここで死にまくれば経験値調整はそれ程大変じゃなさそうだけど、
果たしていつまで永遠の124歳でいられるかな…。



話は変わって、復帰してから今まで暇を見てはベルデクパエルロを狩ってましたが、
本日復帰後初の7エポが出ました。

復帰後ずっとゴミ埋オスミやら、良くて増幅埋めとかだったんで、
ようやく牛さんから復帰祝いが貰えたか、という感じです。




SideWinder X4 Keyboard
キーボードを買い換えました。
MicrosoftのSideWinder X4 Keyboardです。
約4700円也。

今まで使ってたのは7年くらい前に買ったPCの付属品で、
いい加減キーがガタつくというか、
押す時に妙に引っかかりを感じるようになってきたので、
これを機に買い替え。


何かと暗い部屋で操作する事が多い私としては「キーが光る」という事が第一条件だったので、
LEDキー搭載キーボードの中で最も安価で評判も上々という事で、これを選択。




BL170
FBに続いてBLもLv170になりました。
コルヌス狩りはFBで嫌ってほどやったので、
BLのレベリングはほとんど火風呂でやりました。
火風呂は時間効率こそ狩りに劣るけど、
半分以上放置で良いんで、
精神的にはかなり楽に上げれた気がします。

BLはFBと違ってBuffが増えたりはしないのでFB程のパワーアップ感はありませんでしたが、
それでも爪の増幅率5%アップはかなり美味しく、マテ2中の火力が目に見えて上がりました。

というかバフポとか無しで戦車がマテ延長でサックリ終わるとか色々ありえない。
やっぱりBLのタイマン性能はイカレてますね。
極端に硬い相手じゃなければ爪のDPSは凄いし、イントゥでマテのCTもやり過ごせるし。
FBと比べてIDソロやボス狩りが段違いにやりやすいです。


今後もBLはソロ金策キャラとして大活躍してくれることでしょう。
むしろメインのFBがPT専用キャラと化してるので実質こっちがメインみたくなるかもしれない。

次はFSの育成…と行きたいところなんですが、
いい加減BL用のメルガヘプリングを出したい…。
現在31周して未だ出ず。

FBでやった時はすんなり出たのになー。


ラバヘルTA

http://zoome.jp/rulfa/diary/16/


先日のボルケTAに続いて、今回はラバヘルファイアHARDのTAです。
8分16秒でクリア。
ラバはまだあんまTAしてる人いないらしく、7位に入る事ができました。

動画は5回挑戦して最も早かった時のやつです。
もっとスムーズに動けた回もあったんだけど、
そういう時に限ってクリの出が悪かったりして、
結局これが一番早かったという・・・。

もうクリ上限70%くらいまで上げたい。


ノーミスでクリの出が良ければFBで8分切りも十分可能だと思いますが、
8エポと神ボードの期限が切れたので、もうこれ以上TAはやらないと思われる。
無期限8エポでも出ない限りは。


モチベうp
経験値うpやらドロップうpのイベントが来て、
元々別に下がってなかったモチベが更に上がってしまった私です。
早速城1でライカヌス発掘やらBLのLv上げやらに張り切ってます。

毎日1回は城1ペアに出向きつつ、イベ中にBLを170にしちゃいたい。
そんでFSの育成に移りたい。
まだまだやりたい事は尽きなさそうです。


あ、そうそう、ドロップ率うpのお陰で、
城1で早速ライカ武器を拾えちゃいました!




久々のCABAL動画

http://zoome.jp/rulfa/diary/15


CABAL復帰記念としては今更だけど、久しぶりにCABAL動画撮ってみました。
期間制装備の期限が切れる前に何かやっておきたかったので全力でボルケ無双してきた。

しかしTA上位ランクに食い込むには流石に色々足りなかったらしく
J鯖で20位という大変微妙な結果に終わってしまいましたが、
とりあえず9分は切れたので良しとします。

今見直すと、ドーピングするならコンボも専用のDPSコンボ練った方が良かったなーとか
改善すべき点はいくつかあるんですが、どの道8分切りはまだ見えて来ないです。


ていうかあのランキングは職別ランキングを用意すべき。
どう頑張ってもWIZ、BL、WAに勝てる気がしない。

実際、どこのIDも大体上の3職でランキング埋まってますからね…。
たまにフォースハンドラーでランキング入りしてる人見ると凄いと思います。




Copyright © Excalibur Syndrome / エクスカリバーシンドローム. all rights reserved.
