

今年最後のサプライズ
http://hg.hanbitstation.jp/News/Event/View.aspx?seq=5


先日ニコニコに投稿したゆっくりHELLGATEと、PV風プレイ動画が、
公式のプレイ動画コンテストでそれぞれ最優秀賞と優秀賞を受賞しました。
ダブル受賞とか流石に予想外にも程がありすぎてケツからおしっこ漏れた。

ていうかこれ釣り?釣りじゃない?
私全力で釣られてない?大丈夫?
喜ぶのもうちょっと待った方がいい?

私に限ってそんなうまい話があるわけがないので
何かオチがあるんじゃないかと身構えてしまいますが、
何はともあれ、ご覧下さった皆様有難うございました。


ここ10年のクリスマスの過ごし方まとめてみた。
引っ張り出した過去の日記とかを元に、
ここ10年の私のクリスマスの行動を割り出してみました。



2001年:
流石に記録がなかった。覚えてもいない。


2002年:
ROでサンタポリンC挿しの短剣二刀流でスフィ3F篭りうめえwwwとかいってた。


2003年:
記録ナシ。確か引越しとかで忙しかった気がする。


2004年:
ミニーマウスの目覚まし時計に
「オハヨー!私はミッキーとデートなの!アナタはどうするの?素敵な一日になるとイイワネ(笑」
って言われて朝からマジギレしてた。


2005年:
やることが無いので身内とGUNZとかやってた。


2006年:
やることが無いのでCABALで亡者1Fの攻略動画作ってた。


2007年:
やることが無いのでアラドやってた。


2008年:
飯島愛の死にショックを受けたのでやることが無かったわけじゃないけどPSUやってた。


2009年:
やることが無いのでLe Ciel Bleuやってた。


2010年:





私一応10代の頃は結構リア充だったんだからね!!
バーカ!!バーカ!!死ね!!!!


ゆっくりHELLGATE Part.3


第3話うp。意外と早くネタが上がりました。
しかしレベルはあまり上がっていない。
もうちょっと無双系のダンジョンが欲しいです。
後半のダンジョンは敵が遠距離ばっかで戦うのがだるい・・・。


すりかえておいたのさ
HELLGATE、エンジニアがLv35になって新しいスキルを覚えました。


通称スパイダーマこと、スパイダーマイン。


パワーさえあれば連発できるのでDPSは優秀ですが、Lv1だとちょっと範囲が狭い。
というかモトロフのコストパフォーマンスが神すぎて全体的に霞んでる感じ。
あとエフェクトが凄いうざい。爆発の時に画面が歪むので使ってたら気持ち悪くなりました。
あれエフェクト最低にしても消えないからどうしようもない。

次スキリセする時は多分切るだろうな…。


そしてそろそろLv上げがしんどくなってきました。
このくらいのLvになると、経験値の貯まりが遅くなるだけじゃなく、
クエストがほとんど無くなっちゃったり、稼げるマップが少なかったりで、
Lv上げに集中しようとすると結構しんどいです。

この辺りのコンテンツ不足が本国での不人気の原因なのかもしれない。


それに加えてうっかりMHP3買っちゃったりしたお陰で、
HELLGATEは1日1時間くらいしかやってなかったりする。
エンジLv50にして別キャラも育てたいけど、そこまで行くのはいつになることやら。



分解中毒
今日からヘルゲートの正式サービスがスタートしたわけですが、待ちに待った自動分解が快適すぎます。
ほんとこれがあるだけで狩りのテンポが倍速になる。
コース課金はプレミアムコースが30日5000円というおかしな価格でしたが、
まあ内容的にトップランカー維持し続けたい人以外は2000円のスタンダードで十分ですね。

自動分解機さえあれば問題ないゲームバランスなだけに月2000円でもまだ高く感じるかもしれませんが、
スタンダードコース30日に付与されるSPを全て1日用の自動分解機に変えれば
それだけで25日分の自動分解機が確保できるので、
実質2000円で55日楽しめるという事になります。
そう考えると結構安いんじゃないでしょうか。

もし共有倉庫が使いたければ、2ヶ月目は30日500円のコースを買って、
そのSPも自動分解機に変えれば更に+5日分で、
2500円で丁度60日、ほぼフルコンテンツで遊べるというわけです。
勿論毎日はプレイしないという人なら、もっと安くなりますね。



というかコース課金チケットもSPアイテムも全てゲーム内取引可能アイテムなので、
極端な話ゲームマネーに余裕があるなら全てゲーム内通貨で買ってしまっても構わないわけです。
今はまだ1日用自動分解機が80kくらいしてるのでキツイですが、難易度ヘルなら一応元は取れます。


今後有料ダンジョン等も登場するらしいので、そうなるとまたどうなるか分かりませんが、
今のところはまあ無難に良心的な課金内容なんじゃないでしょうか。

欲を言えば、分解機はともかく、スキルリセ、ステリセくらいは単品で販売して欲しかった。


ゆっくりHELLGATE

はい、前回の動画があんましプレイ動画要素なかったので、ちゃんとしたプレイ動画も作りました。
前々からいつかやってみたいと思ってたゆっくり実況に挑戦です。

慣れない所為もあるけど思ってたより面倒くさかった。喋らせるタイミングの調整とか。
これを毎日のように更新してる某大坂氏は本当に凄いと思う。


でも、任意のタイミングで視聴者に台詞を認識させられるのは良いですね。
字幕だと字幕を読む速度が人によって違うし、
それを考慮して字幕の表示時間にも多少余裕を持たせないといけないから、
どうしてもマシンガントーク的なネタができなくなるんですよね。

字幕には字幕の良さもあるけど、総合的に見てゆっくり実況のがテンポの良い動画を作りやすい気がしました。
解説すべき事が多い動画だと特に。


ああ、ちなみに、別に連載はしません。Part.2までで一応完結です。
今後また何か動画にできそうなネタがあれば続き作るかもしれませんが、
ネトゲはただでさえ進行が遅い上に今回結構まったりプレイなんで、いつになるかわかりません。


オブリ動画もいい加減続き作りたいんだけど、
この前久々にオブリ起動したら流石に半年のブランクは長すぎたらしく操作が酷いことになりました。
リハビリが必要。


HELLGATE

HELLGATEのなんちゃってPVみたいなものを作ってみました。
こんなの作ってたからメインキャラのLvあんま上がってません。
でもとりあえずエンジニアLv30にはなって、Act5まではクリアしました。
あとサブでガーディアンもちょっと育てたりしてた。

やっぱり結構中毒性あるかもしれないこのゲーム。
長時間やってると飽きるけど、暫くやらないとまたふとやりたくなるタイプのゲームです。


先日4Gamerで正式サービスの発表もありましたが、この記事を読む限りでは割と良心的なのかな…?
プレミアムコースの値段とアバターの性能次第ってとこでしょうか。
とりあえず自動分解機が時間制じゃないようなので一安心。




Copyright © Excalibur Syndrome / エクスカリバーシンドローム. all rights reserved.
