

32
 100630-02.jpg
とりあえず2キャラカンスト。
マセLv32スキルのホイールウィンドやボウマスLv32スキルのレインアローが
何かいかにも大技って感じで楽しいです。

特にレインアローの火力が修正されたとは言えやばいですね。
ソロだとアンクルから繋げてもレイン着弾しきる前に敵が寄ってきちゃうので使いにくいですが、
その代わりうまくフルヒットさせた時の瞬間火力はインフェルノもビックリといった感じです。

マセの32スキルは27スキルのサークルスウィングとディスエンチャントが鬼すぎた為に
いまいちパッとしませんが、普通に強スキルだと思います。
アビスの雑魚の群れとかに突っ込んでこれ決めるだけで普通に100HIT超えます。

さて、今後はアビスソロ巡りの旅…と行きたいところですが、
復活ケチりたいのでウィルドンハロウアビスの1部屋放棄オンラインで金策しつつ、
ラスト1週で1日1箇所ずつまったり巡っていこうかなーと思ってます。
どうせ次のキャップ秋まで外れないみたいだし。

後はソドマスのLv上げ。とりあえず31までは上げてウィルドンマラソンは出来るようにしたい。

続きを読む


ジェレイント△

おいこの人強す。

5桁ダメて。
もうソドマスこれでいいよ。これ使いたい。

漸くストーリーにドラゴンとか出てきたのは良いけどプレイヤーがPSUイルミナス並に空気です。
今のところティモシーより見せ場無い。デービットより辛うじてマシな程度。
アルゼンタ様はヘタ男がお好みか。

マセは現在Lv31の56%。
多分明日ギリギリカンストできるか、明後日までもつれ込むかって所ですね。
本当は今日ラストの1週で坑道アビスソロして60%くらいまで稼ぐつもりだったんだけど、
道中で異次元に飛ばされて/escapeも効かず中断するしかなかったのが痛い。
あと後半のダンジョン疲労度使いすぎで辛い。黒竜の谷Nソロでも170消費ってふざけてるの。


27スキルではじまりすぎた
ドラネス近状。マセがLv30、ボウマスがLv28になりました。
何かLv25からレベリングマゾくなるとか聞いてたけど全然ですね。
タイミング良く週間使えたってのもありますが、この分なら今週中には普通にマセカンストしそうな…。
多分早い人なら明後日くらいにはカンストするんじゃないでしょうか。

マセはLv27スキルのサークススウィング、30スキルのアイアンスキンを取得。
ボウマスの方はスキリセしてハイブリから物理型にしてシーズスタンスを取得しました。
この2つのスキルはどっちもやばいですね。使い易すぎて高ランクソロでは世界が変わりました。

やっぱりこの手のゲームは新スキル覚えた直後の楽しさが異常です。
32スキルもマセ、ボウマス共に性能イカレてそうなので楽しみ。
そういえばレインアローの修正ってもう日本にも来てるのかな?
来てないとしたら物理ボウマス無双が始まる予感。


ドラネスアップデート

ようやくドラネスキャップ解放。しばらくやる事無いので休止してましたが、とりあえず復帰。
早速マセとボウマス分のアバを揃えてみました。ガチャはやる気しなかったのでゲームマネーで購入。
性能重視で揃えたので見た目がちょっと微妙な事に…。
マセの方は見た目もソコソコ気に入ってるんですが、頭アバは非表示にしたいですね。
今のとこウォリ用の頭アバは髪型隠れちゃうものしか無いのが何とも。

アバの仕様も概ねアラドと同じような感じだし、何より今日のアップデートで今まで散々問題視されてきた
レア等級以上の「拾った瞬間帰属」が「拾った時は封印」に大幅改善したのは嬉しい。
レアのドロ率自体は下がったようですが、これでかなり遊びやすくなったんじゃないでしょうか。

とは言え、今のPvPバランスだとカンストした後は結局アビス周回ゲーになるので、
Lvがカンストしたらまたすぐに飽きる気もします。

せめてモンハンみたく、ボスごとに固有の素材ドロップがあって、
その素材を使用して色んな武器が作れたりするとまだモチベも保てるんですが、
現状だと同じLv帯のダンジョンなら主だったドロップに差がほとんど無いので
(一応ダンジョンごとに出やすい系統のアイテムとかはあるみたいですが)
結局周り易いアビスを周回するだけのゲームになってしまうのが悩みどころですね。

ただ、ゲーム自体はやっぱり何だかんだで面白いし、
上記の問題+疲労度システムのお陰で廃人があまり居つこうとしないゲームなので、
ライトユーザーにとってはかなり良いゲームなのかもしれません。

私も居つくかどうかと言われれば多分居つきませんが、
とりあえずマセとボウマスはLv32まで上げておくつもりです。


FF14ベンチ
 100616-02.jpg
FF14ベンチが公開されてたので早速走らせてみました。
結果はご覧の通り、Lowで3985、Highで2663。
何か微妙なラインのスコアですね。「買い換える程では無いけど」的な。
いっそLowで3000下回っててくれれば、これを期に買い換えるかという気にもなったのでしょうが、
とりあえず普通にプレイする分には現状で問題無さそうだからなぁ・・・。

4亀のベンチ結果を見る限り、HD5870、5850のコスパが異常ですね。
5970のスコアが芳しくないのはちょっと意外。
もしFF14に向けてグラボをグレードアップさせるとしたらHD5870かなー。
出来ればCPUもi7-860あたりにしたい所だけど、それにはマザボから変える必要があるので却下。

まあどちらにしても、一度ゲームをプレイしてみてからですかね。
そもそもやるかどうかまだ分からないし。
グラフィックは半端なく綺麗だけど、以前戦闘動画見た時は結構ひどかったからなw
CABALとかドラネスみたいな派手な戦闘が好きな私に果たして合うかどうか。


あ、ドラネスはPixivの企画絵描き上げるまで一時お休み中です。
キャップ解放までやる事が無いとも言う!


フェアリスターアビスソロ
[ドラネス]フェアリスター魔導院アビス ボウマスソロ(解説付)
http://zoome.jp/rulfa/diary/14


ボウマスでフェアリスターアビスソロ動画を撮ってきました。
最近はこれを1日6回まわすだけのゲームになりかけてますw

ここは遠距離職だと楽でいいですね。
ソロならレア独り占め美味しいです状態なんですが、問題は蜜蝋代。
1日6回まわして、大体1つくらいはそこそこいい値で売れそうなレア拾えるかという感じなんですが、
そのレアの封印に蜜蝋6個として、蜜蝋100個セットの単価で32×6=192円。
1ヶ月続けたとして192×30=5760円。


蜜蝋代だけで月々5760円。


ないわー。月5kはひくわー。
キャップ解放されればちょっとは状況変わるかもしれないけどやっぱりないわー。
せめてレアがNPCにもうちょいマシな値段で売れたらなー。
ほんと何でレアあんなゴミ買取価格なの。
分解も金払ってゴミが出てくるだけだし、その辺の調整をもうちょい何とかしてもらいたいです。


ドラネス正式
ドラゴンネストの正式サービスが開始されました。
課金アイテムの値段は予想より全体的にちょっと高かったですね。
スキリセはまあこんなもんかなーと思いますが、MPPOTが50個240PETALだったから、
そのまま240円?と思ってたらほぼ倍の470円に修正されてるというw

50個で240円程度ならソドマスで使いまくって無双しようと思ってたけど、
ちょっと微妙になってきましたw

あとはやっぱり封印の蜜蝋。これはシステム自体が大分どうかと思うんですよ。
アラドみたく拾った瞬間は密封状態で普通にトレードできて、
装備すると開封されて最密封には課金アイテムが必要とかならいいんですが、
ドラネスは拾った瞬間開封状態なので、レアを売る度にRMがかかるというふざけた仕様になってます。
エピックとかユニーク装備ならともかく、ぼろぼろ落ちるレア等級までその扱いなのは如何なものか。

とりあえずあまり深く考えずにメインのマセに4600円の色々入ったセットを買いましたが、
今よく考えたらボウマスの方に買ってあげたほうが良かったかも・・・。
マセはイージー周回とアビスPTとPvPがメインなのに対しボウマスはアビスソロするので
どう考えてもボウマスのがインベとか倉庫とか色々きつかったじゃない・・・。


今後末永く続けていくつもりのゲームなら倉庫拡張くらいポンと買っちゃうんですが、
何分今のコンテンツ量だといつまで続くか分からないのでこれ以上金は払いたくない気持ち。
しかしエピック出る度に地味に蜜蝋買わざるを得ない。

24日のアップデートでモチベ上がればいいけどなー。
それまではひたすらアビス周回ゲーです。PvPはあまりバランスが良くないのでオマケ。
まあ、アビスソロとかがそれなりに楽しかったりもするんですけどね。


三人目
100607-01.jpg

ソドマスもカンストしました。
知力上げてMP4000↑まで持ってったのにちょっと調子乗るとEasyソロでもMP枯渇する子。
小技を繋げて手数で勝負するタイプのキャラなのにその小技に普通に大技並のMP食われるのはどうなの。
それでも動かしてて楽しいです。ほんとMP問題さえどうにかなれば…。

あとメインで15アビスソロの称号取ってきたりしました。
Lv24のマセでLv15のアビス行くとほんと無双状態で楽しかったです。
ところでこの15アビスソロ称号、取得すると全チャで

100607-02.jpg

こんなログが流れるんですが、
どうしても[私が無職だって?当然だろ!]に見えて仕方ありません。


さて、これでキャップ解放まではひと段落かな。
4人目を育てるとしたらフォースユーザーあたりだけど、そこまではまだいいかなって感じ。

え?パラディン?彼は爆発しました。


最後にこれまで育てたキャラの感想をまとめまとめ。



さぃくろんすぇーっしゅ

ついにねんがんのサイクロンスラッシュをおぼえたぞ!

ダメージはうんこだけど雑魚が沢山いる所で使うと凄い楽しいです。
対人でもワールウィンドのあのハーピー的なウザさを敵に与える事ができます。
ただやっぱり声が韓国版の方がいいです。
韓国だと掛け声が「サィクロンスェーッシュ!!」みたく凄い気合入ってるのに、
日本のヲリだと「さいくろんすらーっしゅ☆」って感じです。

ストンプとかイクリプスも韓国ヲリは叫ぶのに対して日本ヲリは呟くだけで、
全体的に日ヲリは覇気が足りない気がしますね。ちょっとショタすぎるというか普通に女の子の声というか。
声だけ韓国ヲリのに差し替えたいなw
あとアチャも。「ラララモルセヨ!」が超可愛い。アラドの故・テルケッチャーに似た匂いを感じる。



ドラネス動画 ベトラ攻略
[ドラネス]エルクル神殿-祭壇- ベトラ攻略(解説付)
http://zoome.jp/rulfa/diary/13/


ベトラが倒せない的な話をよく耳にするので、試しに撮ってみました。
ベトラ先生のたてがみにもっふもっふしたい。
こういう、中の人の腕次第で完封できるボスは戦ってて楽しいですね。
このステージはボスの取り巻きの雑魚もいなくて思い切り戦えるので大好きです。

逆に大嫌いなのはフェアリスターの蜘蛛ボス。
あれは本体も取り巻きもうざすぎてどうしようもない。


とりあえず解説用動画だしNormalでいいかーと思ったら、
思いの外先生のHPがゴリゴリ削れて攻撃全種類使って頂けなかったなど・・・。
Hardは道中が面倒臭かったんです・・・!ハーブ出ないと微妙にMP切れるし!

CBTの時はMPPOTだけは雑貨屋で買えたのに、何で撤去されちゃったんでしょうね?
プレーリーの雑貨屋とか、「ドリス印のポーションですよ!」とか言うのにポーション売ってないっていうw
韓国でもMPPOT店売りしてないのかな?
これが日本独自仕様()とかだったらちょっとひどすぎる。

HPPOTはクエと課金のみでもいいからMPPOTくらいは普通に売って欲しいと、
ソドマスをやってると切実に思います。





Copyright © Excalibur Syndrome / エクスカリバーシンドローム. all rights reserved.
