

最近オススメのMMO
PSPo2の後半のミッションの鬼畜加減に心が折れてしまい、
気分転換がてらヌルゲーがやりたい、という事で、
見るからにヌルそうなLe Ciel BleuというMMOをやってみました。

これが思いのほか面白くて、今ではすっかりこっちがメイン、
気分転換にPSPo2という感じになってしまっています。


今日はこのLe Ciel Bleu(以下ルシエル)を、
こんな時期にこんなブログを見に来ている暇そうなそこの貴方に向けて軽くご紹介したいと思います。

続きを読む


ネトゲ廃人の祭典
FF14のCβテスター募集が早くも始まりました。早すぎだろJK。
PS3版のテストはFF13買った人限定になるみたいですね。
まあ元よりPC版にしか興味無いのでこれはどうでもよく。

しかしFF13が発売して間もないのにもう14とは、いったいどういうスケジュールになってるんだろう。
このペースだと来年春にはOβとか言い出しそうで怖い。
とりあえずCβ応募はしたけど、ちょっとした宝くじ並みの倍率だろうなw


一方PSPo2はちまちまやってる感じで、やっとLvが100を超えました。
Lv200になるのは公式発表だと1000時間かかるそうで、
最近のMMOよりもレベリングがマゾい仕様となっております。
でも装備とか集めに行ってる間に結構勝手に上がってくので、
時間はかかるけどそこまで苦にはなってない感じです。

そんな感じでひたすら装備収集オフラインです。
インフラはやっぱりチャットが面倒臭いけど見ず知らずのスカイプ部屋に入る気もしなくて
結局ほとんど行ってません。

やっぱりこのゲームはPCで出して欲しかった…。
チャットの不便さとカメラ操作の不便さが改善されてくれれば神ゲーなのに。
携帯機は操作性もそうですが、寝る前にベッドに入ってちょっとやってて気づいたら朝だから困る。


たるたろす
メールボックス見たら何かタルタロスのCβに当選してたので、
せっかくだからちょっとやってみました。

序盤だけやってみたところ・・・うーん・・・なんというか・・・
劣化PSU?

キャラの動きとかは悪くないと思うんですが、
通常攻撃の出が何か変に遅くて爽快感を殺いでます。
同時に3キャラを操作できるシステムとかも、
結局はPSUのパートナー+アクションパレットとほとんど同じことなんだよなぁ・・・。
Lvが上がれば複雑なコンボとかも出来るようになるみたいなので、そしたら楽しくなるかもですが、
ファーストインプレッションはかなり微妙でした。

今はPSPo2の出来がなまじ良いだけに、出てくる時期が悪かったです。
Oβ始まった頃にPSPo2熱が落ち着いてたらやるかもしれないけど、
とりあえず今はPSPo2でいいや。


PSPo2 新フォトンアーツ集 -スキル編-

必死に新PA集めて回って、やっとLV11↑の新PAが多分全種類揃ったからあらかた撮ってみた。
今作から実装された新PAは、全体的に派手で格好良いものが多いですね。
個人的にはブレードデストラクションが見た目性能共にお気に入りです。

使ってて特に強いと感じたのは、ブレードデストラクション、アンガ・グルッダ、
それからドゥース・スカッドあたりでしょうか。
この3つは割りと状況を選ばず使っていける気がします。

というか新PAも旧PAも、今回両手武器が強すぎる気が…。(ただしソードを除く)
ワンツーロバッドとかお手軽凶悪ダメージソースすぎる。
片手武器もちゃんと使えば強いんだけど、全体的にちょっと地味な印象。
片手の新PAにクセのあるものが多いのも原因かもしれません。
シソクテンカイザンやばいし。

両手武器がこの強さなら、任意ガードはソードとシールド専用にした方がバランスは良かったかもですね。
まあロバッド無双すっけど^q^


ユートかわいいよユート
予定通りファンタシースターポータブル2やりまくってます。面白いです。ユート可愛いです。
Amazonで安かったのでUMD版購入したんですが、メディアインストール機能がちょっと微妙な感じ…。

基本的にインストールすればローディングは然程気にならないんですが、
システム自体にバグがあるらしく、ゲーム起動中にPSPがスリープモードに入った場合、
ミッションから戻った時などに「ファイルが壊れています。」みたいなメッセージが出て
インストール機能が強制的にオフになる現象が発生してます。

エラーが発生したら一旦メモステからインストールデータを削除し、再インストールすれば直るみたいです。
一回エラーメッセージが出たら再インストしないと、
その後スリープモードに入らなくても再度エラーが発生する場合あり。
エラーが発生するとインストールONにしててもOFFと同じ挙動になってしまうので厄介です。

とりあえず私はPSP本体の自動スリープ機能を切ってからはエラー発生しなくなりました。

一応対策可能とは言え、
これから購入する人は特に拘りがなければDL版を購入した方が良いかもしれませんね。
エラー出てない状態でもDL版のがロード早いし。

データの一部だけインストールとかややこしい事しないで、
まるごとインストール出来る機能つけたらいいのに、とつくづく思う。


で、ゲームの方はとりあえずストーリーはクリアしました。
そしたらなんかハードモードとか出てきました。
今作は前作と違って、クリア後にストーリーの好きな章を個別でプレイできてハードモードもあるので、
ストーリー部分だけでも結構楽しめそうです。


※以下ストーリーネタバレ注意※



撲殺メイジ33話

実に5ヶ月ぶりの更新再開。
セーブデータどっか行ってからずっと後回しにしてきましたが漸く重い腰が上がりました。

なんか気づいたらニコニコプレミアムのビットレート制限が無制限になってやがって、
今まで1Mbps制限の中で限界高画質を追求してきた私としては結構複雑な気持ち。
1話2分の5Mbpsとかでアップしてやろうか。

今回のは動画サイズは960*720にしましたが、一応映像1Mbpsでうpってます。
今回はマップの色合いがモノトーンに近かったから無駄に高画質になりましたが、
エンコ殺しゾーンでこの動画サイズだとビットレート足りなくなりそうですね。
まあでも再生負荷もあるし、プレイ動画なら精々この辺が限度かなと思います。



更新再開した傍からアレだけど今日PSPo2が発売しちゃうからまた間開きそうね。
ストーリークリアしたら次話つくるぜ!!^q^

・・・・最低でも月1本はうpできるように頑張ります。




Copyright © Excalibur Syndrome / エクスカリバーシンドローム. all rights reserved.
